Pocket

仙台の若手演劇企画集団・きらく企画(本拠地・仙台市)が、仙台市中心部の五橋地区にある稽古場兼倉庫を仮設劇場化し、「OneLIFE」として3月24日に暫定オープンした。元々は木造の屋根付き駐車場だったものに壁や床を設けたという。当面は同集団によるプロデュース公演を続けるが、自ら設計・改装を続け、一般の劇場として2007年オープンを目指している。

同劇場は五橋駅徒歩2分で、仙台駅から歩いても10分程度の好立地。柿落とし作品『advice』は17日間のロングラン公演(休演日2日含む)で、仕事帰りに芝居を楽しめる空間を狙った。500円キャッシュバックとなるレディースデー、メンズデーも各2日設けた。鈴木拓プロデューサーによると、仙台では「いわゆるロングラン公演が可能な場所は皆無」だったという。

仙台のレビューサイト「anode」には、柿落とし公演に対し複数の劇評が寄せられた。いとうみや氏によると、「3間四方の舞台、40名収容の階段客席、キャットウォーク、事務室、楽屋そして音響・照明・映像機材など充実した装備の空間」とのこと。客席には地元の荒町商店街振興組合役員も顔を見せ、近隣商店から花輪も届き、「行政などがお題目として掲げながらなかなか実行には至らない『まちの人に愛される劇場』が、もしかするとこの若者たちの手によって軽々と実現されるのかもしれない」としている。坂口大洋氏はロングランの意義を称え、「現在の仙台の演劇の状況を変える一つのきっかけは、ロングランを行なえる劇団、そしてその場の獲得である」としている。

OneLIFE
仙台市若林区清水小路1-8
電話:022-714-3955
http://www.at-onelife.com/

anode「最強のアイテム ―『advice』きらく企画プロデュース公演」
http://reb.cocolog-nifty.com/anode/2005/03/2005onelifeadvi.html

anode「『adviceよりも未来を変える力。』―『advice』きらく企画プロデュース公演」
http://reb.cocolog-nifty.com/anode/2005/05/adviceadvice_c4fe.html