演劇の創客について考える/(36)票券管理システム、ソーシャルチケットサービスのメール送信機能を活用し、リマインドメールや御礼メールを送る

カテゴリー: 演劇の創客について考える | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

●長期連載です。2015年に掲載した(予告)から順にお読みいただけます。

会場で紙のアンケートに答える観客は、ネット普及前に比べて激減していると思います。公演案内の郵送を希望する観客を除き、感想はSNSでつぶやけばいいし、公演情報もネットで簡単にわかるようになりました。観客にとって、紙のアンケートを書くメリットが感じられないため、Webアンケートを含めても、アンケートの回収率はかなり下がっているのではないかと思われます。

続きを読む

ウッドショックを可視化してみる

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

演劇のチケット代を押し上げる要因の一つとなっている木材価格の高騰。コロナ禍によるサプライチェーンの停滞とコンテナ不足、それに米国の住宅建設ブームが重なって発生し、ウッドショックとも呼ばれる。

続きを読む

演劇の創客について考える/(35)演劇の宣伝でいますぐ出来るのは、サイトやチラシに人物相関図を載せること

カテゴリー: 演劇の創客について考える | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

●長期連載です。2015年に掲載した(予告)から順にお読みいただけます。

新作が多い演劇の宣伝では、前売開始の時点では作品内容が不明なことが多く、作品が完成してから宣伝が始まる映画などに比べ、イメージ先行で購入のための情報が少なすぎるという批判をよく耳にします。これは全くそのとおりだと思います。

続きを読む

私が選ぶベストワン2023

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

日本劇団協議会機関誌『join』の「私が選ぶベストワン2023」に参加させていただいた。3月発行予定の108号に掲載されるそうだ。

続きを読む

『シアターアーツ』「2023AICT会員アンケート」関係者全員が集客・創客を〈自分ごと〉に

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

4月発行予定のAICT(国際演劇評論家協会)日本センター『シアターアーツ』(晩成書房)68号に掲載される「2023AICT会員アンケート」に参加させていただいた(以下、敬称略)。

続きを読む

演劇の創客について考える/(34)8K定点等身大上映は創客の救世主となるか

カテゴリー: 演劇の創客について考える | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

●長期連載です。2015年に掲載した(予告)から順にお読みいただけます。

一般社団法人EPAD(Eternal Performing Arts Archives and Digital Theatre)は、舞台芸術のアーカイブとデジタルシアター化支援を進めていますが、後者の超高精細映像による収録・上映で大きな可能性が広がり始めています。

続きを読む

演劇の創客について考える/(33)演劇のクリエイションに「××考証」「××監修」「××指導」でプロボノを巻き込み、その業界から創客を図れないか

カテゴリー: 演劇の創客について考える | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

●長期連載です。2015年に掲載した(予告)から順にお読みいただけます。

映画・ドラマのクレジットで流れる「××考証」「××監修」「××指導」に憧れる人は多いと思います。その分野の専門家でないと出来ないこともありますが、自分が得意としていることなら、有識者としてアドバイス出来ることも多いでしょう。方言指導や自分が普段している仕事の所作などは、その代表ではないでしょうか。

続きを読む

そらいろくらげさんへの応答

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

私が2007年に書いたfringe blog「都市部に貸館中心の公共ホールは要らない」に対して、そらいろくらげさん(@kurage_suzuki)が、ご自身の運営するサイト「xSTAGE」で論考を書かれたので、それに対して応答したいと思います。論考は下記の2本になります。

続きを読む

「fringeスケジューラ」近1年の制作者向けイベント326本を分析してみた

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

「fringeスケジューラ」を提供開始してから1年が経過した。この間(2022年8月~23年7月)の制作者向けイベント326本の開催状況を分析したので、今後の開催時期、内容の参考にしていただきたい。

続きを読む

劇場が多いことは本当によいことなのだろうか

カテゴリー: フリンジのリフジン | 投稿日: | 投稿者:
Pocket

演劇人や熱心な観客の方に「宝くじが当たったらなにがしたいですか」と尋ねると、「劇場をつくりたい」と答える人が多いと思う。気持ちはよくわかるし、本当に小劇場が不足している地域なら切実な願いだと思う。だが、少なくとも東京では、もう小劇場は飽和状態ではないだろうか。

続きを読む