この記事は2001年3月に掲載されたものです。
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稽古の名称
台本を読む稽古を読み合わせという。小劇場演劇では本読みということもあるが、本読みは劇作家・演出家が意図を説明しながら俳優に戯曲(本)を読み聞かせることを指す。俳優が実際に台詞を発する読み合わせを経て、戯曲は台本になる。現在は本読みはほとんど行なわれていないが、両者を混同することなく、正しく読み合わせと呼びたい。
立って演技をつけるのが立ち稽古、立ち稽古の早い段階を荒立ち、指名された俳優だけで特定のシーンを集中稽古するのが抜き稽古(抜き)、特定のシーンを稽古し直すのが小返し。台本の最初から最後まで通すのを通し稽古(通し)となる。
衣裳を試着するのは衣裳合わせ。劇場入りしてから、装置・照明・音響等のきっかけをチェックする稽古を場当たり、きっかけ稽古と呼ぶ。名称は舞台監督によって異なる。俳優抜きでやる場合はテクニカルリハーサル(テクリハ)。衣裳・小道具を使い、照明・音響を入れながら本番と全く同じに通すのがゲネプロ(ゲネ)である。