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演劇界でも一般的になったクラウドファンディングだが、利用するプラットフォームの選択肢として、非営利組織向けの「コングラント」を使用する芸術団体を散見するようになった。他のプラットフォームとどこが違うのか、まとめてみた。

まず、非営利組織向けとあるが、自治体や公益法人しか使えないのではなく、すべての法人・任意団体が使用可能だ。違うのは、寄付に対価性を求めてはならないこと。ここが物品の販売にも使われる一般的なクラウドファンディングとの大きな違いだろう。このため、寄付金額に匹敵するようなチケットがリターン(返礼品)になるようなプロジェクトは認められない。ただし、リターン(返礼品)が完全に禁止というわけではなく、京都市によるKYOTO EXPERIMENT(京都国際舞台芸術祭)の事例を見ると、先行予約や名前の掲載程度なら可能と思われる。

コングラント ヘルプサイト「募集する決済の種類を決める」
コングラント ヘルプサイト「リターン(返礼品)を設定することはできますか?」

また、一時的なプロジェクトだけではなく、継続的な支援を求めるため、月額費用を払って年間契約する形が基本になる。単発の寄付(例えば公演への支援)などは、その契約期間内なら何度でも可能で、無料のフリープランを使ったお試し期間(登録日の翌月末まで)もある。このため、登録から寄付募集終了までが2か月以内で完結するプロジェクトなら、まずはフリープランで実施することが出来るだろう。

コングラント ヘルプサイト「お試し登録から寄付募集開始までどれくらいかかりますか?」

一般的なプラットフォームのように、寄付状況が一覧出来て新たな寄付先を探す機能は限られている代わりに、すでに寄付先が決まっている人を誘導して寄付・会費を募り、その管理をする機能はとても充実している。法人の場合は有料プランに対価性のないイベントの決済機能もあるが、別途特商法に基づく表記がなされたウェブページを用意し、リンクしなければならない。

こうした条件があるが、一般的なクラウドファンディングのプラットフォームが9~20%程度の手数料がかかるのに対し、コングラントの費用は業界最安級と言われている。料金体系は前述の月額費用、クレジットカード決済手数料、1決済ごとのトランザクション費となり、月額費用は年間一括払いとなる。

コングラント「料金」

お試し期間のフリープランは、月額費用0円、クレジットカード決済手数料8%(税別)、1決済ごとのトランザクション費5円(税別)。月額4,000円(税別)が発生するライトプランは、クレジットカード決済手数料3.4%(税別)、1決済ごとのトランザクション費5円(税別)となる。つまり、ライトプランは年額48,000円(税別)を払えば、クレジットカード決済手数料3.4%で年何回でも寄付が募集出来ることになる。1回の寄付が5,000円と仮定して、手数料を支払ったあとの手取り額を試算すると、次の表になる。

クラウドファンディング手数料比較

これを見ると、手数料14%と比較的安価なプラットフォームと比較しても、目標50万円、100万円いずれの場合も、残金(手取り)はコングラントのほうが多いことがわかる。100万円以上は、この差が開いていく。手数料を支援者の負担に出来るプラットフォームもあるが、それは支援者の支払いを増やすことになるので、目標金額達成のハードルがそれだけ上がることになるだろう。

演劇界の使用例としては、新国立劇場、KAAT神奈川芸術劇場などの公共ホールが単発の寄付に使用しているほか、京都市が前述のKYOTO EXPERIMENT、北九州市芸術文化振興財団が各ホールへの支援などに使用している。中間支援団体では、アーツサポート関西(公益財団法人関西・大阪21世紀協会)が寄付税制を活かした芸術団体への寄付に使用。小劇場系の任意団体では、平泳ぎ本店(東京都)、笑の内閣(京都市)などが直接使用したほか、学生劇団でも立教大学演劇研究会、京都府立医科大学演劇部などが使用している。

さらにコングラントには、有料プランで目標金額を達成した場合にクレジットカード決済手数料が0%になる「GIVING 100 by Yogibo」、SDGsに取組むNPO団体への支援が全額届く「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」など、企業が課題解決を支援するコースも用意されている。前者は子ども、若者、障害者が対象などの基準があるが、舞台芸術も認められるだろう。「GIVING 100 by Yogibo」は演劇倶楽部・座(東京都)、「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」は劇団ゆう(岩手県)、NPO法人多摩子ども劇場(東京都)などのNPO法人で使われている。

コングラントの演劇界での利用はまだ限られているが、手数料はかなり有利で、非営利を強調した寄付募集に使えるのではないかと思う。お試し期間を除けば、年額費用を払っての継続的な使用が基本なので、年間を通してのスポット寄付や支援会員制度などに使えるのではないだろうか。そもそも対価性のない純粋な支援は、本来なら舞台芸術への支援と親和性が高いはずだ。それがクラウドファンディングという名のチケット販売になっているケースも少なくないと思う。純粋な支援を求めたいと思ったとき、コングラントを選択肢に入れるとよいのではないだろうか。