この記事は2007年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。
「劇場へ行こう!~駅前劇場編~」特設サイトオープン、DMのIDを使った共通割引実施
劇団制作社(本拠地・東京都豊島区)が舞台芸術ポータル「CoRich舞台芸術!」と協力して進めていた「劇場へ行こう!~駅前劇場編~」キャンペーン特設サイト(2007/6/30付本欄既報)が、10月31日オープンした。
同キャンペーンは参加5カンパニーのDMに記載されるIDが一つあれば、どのカンパニーでも最低20%割引が受けられるもので(枚数限定・先着順)、観客情報ではなくIDの共有で共通割引を実現した。一律割引ではないDM顧客重視のプロモーションで、前売段階に実施するのが特徴だ。
共通DMや半券割引など、従来の観客名簿共有や当日段階での割引とは異なる、ありそうでなかったシステムだ。DM顧客を優遇することで、プレイガイドの格安販売とは一線を画している。カンパニーと観客の関係を追及した劇団制作社ならではの戦略と言えるだろう。参加カンパニーは次のとおり。
- 12/28(金)~1/8(火) クロムモリブデン(東京都世田谷区)
- 1/11(金)~1/21(月) 劇団鹿殺し(東京都渋谷区)
- 1/30(水)~2/4(月) クロカミショウネン18(東京都豊島区)
- 3/11(火)~3/16(日) MCR(東京都杉並区)
- 3/19(水)~3/26(水) 劇団フライングステージ(東京都豊島区)
詳細は「CoRich舞台芸術!」内の特設サイト参照。同サイトはクロムモリブデンの制作者・金澤裕氏が手掛けている。