この記事は2004年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



演劇人の年金加入率

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

ミニアンケートのテーマにリクエストをいただきました。

劇団桃唄309Web「せいさくのしごと」(5/18付)

fringeで、演劇人の年金加入率とか、アンケートとらないかな~。。。

ネットワークユニットDuo:コラム

岩佐さんも「fringeで、演劇人の年金加入率とか、アンケートとらないかな」って書いていますが、私からもお願いします。アンケート、是非、取ってみて下さい。

ありがとうございます。

ただ、このアンケート内容なら役者の方にも広く答えていただく必要があります。制作者自身は仕事を別に持っている方も多いので、比較的きっちり加入していると思います。逆に役者は、年金どころか健康保険も未手続きという猛者がめずらしくありません。

いま実施しても偏った回答になってしまうと思うので、設問も含めて考えさせてください。もちろん、小劇場界の全員がfringeを読んでいただけるとうれしいのですが。