この記事は2006年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



「のだめ」演奏シーン収録方法

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

結局「のだめカンタービレ」前田ホールロケは見送りましたが、エキストラに参加された皆さんのウェブログで様子が伝わってきます。

私が興味あったのが、収録中の演奏がどうなっているかということ。オンエア時は別録りしたのだめオーケストラの音をかぶせているはずですが、収録時の俳優たちはどうしているのでしょう。懸命に練習しているとは思いますが、音大生を集めたのだめオーケストラと同等の音色が出せるとは思えないので、素人の演奏が混ざって聞こえるのか、それとも音は出さずにポーズだけなのか。撮影の裏側が見たかったのです。

詳細なリポートでこの辺を教えてくださったのが「The king has donkey ears・王様の耳はロバの耳」前回ロケの様子を書かれた「ふくをがあ~だこ~だ」と併せて読むと、よくわかりました。なるほど、録音した演奏を大音量で流し、それにドンカマ(リズムマシン)が入っているわけですね。指揮者も奥に指導者がいるわけですね。納得です。