この記事は2006年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



ミニアンケート

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

庭劇団ペニノの野平久志プロデューサーが、「週刊StagePower」で新連載「野平総研!!」を始めました。ミニアンケートを取り、その結果を分析するというもので、初見ではチラシのデザインが重要という第1回の結論に続き、第2回はそれがどこまで作品内容と関係するかを尋ねています。

アンケートというのは意外に難しいもので、あまり露骨な質問は出来ないし、固有名詞を出すのも配慮が必要です。かといって、ありきたりの質問ではやる意味がありません。その辺のさじ加減が重要で、いつもウェブログで楽しませてくれる野平氏ならではのセンスに期待にしたいと思います。

野平氏は、fringeの全コンテンツの中でミニアンケートをいちばん楽しみにしているそうで、そういう方が手掛けるアンケートなら、制作者にもきっと参考になるだろうと思います。fringeでは物理的に出来ない、観客の核心を突く質問を待っています。