この記事は2004年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



東京芸術劇場は池袋駅と直結

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

近道シリーズ第2弾。これも意外に知られていないようなのでご紹介しますが、池袋の東京芸術劇場は、池袋駅と地下道で直結しています。

劇場のサイトでも詳しく紹介しているのですが、問題はメトロポリタンプラザのところに案内表示がないことです。この地図では地下通路が太く書かれていますが、実際は意識しなければ気づかないほどの通路です。どうしてもメトロポリタンプラザの巨大な吹き抜け(プリズムガーデン)に目が行き、そこから地上に出て池袋西口公園(IWGPですね)を横切って劇場へ向かうことになります。普段、池袋駅を利用している方でないと、この通路が劇場に直結しているとは思わないでしょう。

こちらのJR構内図のほうがイメージに近いです。左上のメトロポリタンプラザから上(東)に向かって伸びている細い通路がそれです。急いでいるときは、なおさら目に入らないでしょう。

これを知っていると、かなり時間が稼げます。雨のときも便利です。ただし、2b出口は劇場休館日は閉まっていますのでご注意を。