この記事は2005年6月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



ク・ナウカに公演してほしい場所

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

許可が下りないと思われた数々の文化施設や庭園で公演を重ねてきたク・ナウカシアターカンパニーに挑戦してもらいたい場所が、東京・御殿山の三菱開東閣。芝生の庭園に旧岩崎邸庭園(旧・岩崎邸)、旧古河庭園(旧・古河邸)、清泉女子大学(旧・島津邸)と同じ、ジョサイア・コンドル設計の洋館が映えます。

三菱グループ関係者のみが使用出来る非公開施設。公式サイトはいきなり会員専用ページという秘密主義。大崎に住んでいたとき、私が入りたくても入れなかった場所。東商の園遊会国際茶道文化協会の茶会結婚式の二次会でも使われているそうです。館内のレストランで上松美香コンサートや、バイオリンコンサートが開かれたことはあるようです。ク・ナウカが公演してくれたら、絶対行きます。

ちなみに、三菱グループ由来の文化遺産一覧がこれ。長崎造船所の占勝閣とか、小岩井農場の聴禽荘とか、非公開施設がまだまだあり。