この記事は2005年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



選手より興味ある人物

カテゴリー: 紫川子連れ狼 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は たにせみき です。

Pocket

NHK「情報ワイド福岡いちばん星」の中のコーナー「トップにQ」で、昨年「福岡サンパレス」の社長になった高祖智明氏のインタビューがありました。福岡(に限らずだけど)の情報戦略業界では有名人。

ホークスの広報時代に手がけた「SMAP化大作戦」について語っていました。
「スマップは一人一人が活躍していて、一人一人にファンが多い。球団でも、まず選手一人にファンを1000人つけたら福岡ドームも満杯になるのではないかと考えた」
そして動員は伸び、それに沿って成績も伸びていったのです。

劇団にて考えると「スターが出るのを待つ」のではなくて「スターを作る。それも全員スター!」って感じでしょうか。

「福岡サンパレス」についても、「ハコは、使い方。技術力はあるのだからコンテンツを増やしていかねば。」と、老舗の歴史に甘えません。
スタッフやお客さんにここで何がしたい?と(今あるものでない)新しいアイデアを募ったりするようです。

そういう彼のような人物にスポットをあてるのも良いですね。


選手より興味ある人物」への2件のフィードバック

  1. 高祖 智明

    福岡サンパレスの高祖です。
    サイトのアクセスログをチェックしていたら、こちらのサイトからのアクセスが増えていたので、疑問に思ってたどったらこんなお褒めのコメントが。光栄です。期待を裏切らないよう精進いたします。

    これからも、福岡サンパレスをご支援、また、公演でご利用下さい。

  2. たにせみき

    コメントありがとうございます。
    小劇場やカフェなどでのアート活動と主に生きてきましたので、正直、福岡サンパレスは「ちょっと遠い国」のような印象でしたが、インタビューを拝見して「魂」を感じました!
    青い言い方ですが、劇場のスタッフさんが、その劇場・そこで行われること・そこに来るお客様を「愛してるかどうか」って、ちゃんと人に伝わるんだな、と思ったのです。
    (同時に、それを伝えることもプロデュースの一環だな、と)

    これからも「さすが!」と思わせ続けて下さい!

コメントは停止中です。