この記事は2005年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



続・今年のマリーンズは優勝以上の価値がある

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

今シーズン、数々のキャンペーンで唸らせた千葉ロッテマリーンズが、またやってくれました。

ANAと業務提携して、マイレージのシステムをプロ野球に導入することを11月28日発表。ファンクラブのカードをANAマイレージクラブと共通化し、球場でマイルを貯めることが出来ます。

公式サイトではここまでしか書かれていませんが、スポーツ報知によると「航空会社とプロ野球のビジネスモデルは酷似している」とのことで、球場を機体に見立てて席種で差別化したり、客室乗務員のような「スタジアム・アテンダント」を配置するほか、入場券もチケットレスや早割を導入するそうです。実際の紙面では、貯めたマイレージでリピーターが増える図式が大見出しで載っていました。「勝敗に依存しない経営」が球団の理想だそうです。

映画館では、TOHOシネマズ(旧ヴァージンシネマズ)がシネマイレージをやっています。上映時間1分=1マイルというのがユニーク。商業演劇ならすぐにでも導入出来る考え方だと思います。