この記事は2005年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



東京小劇場観劇速報

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

数日前から「東京小劇場観劇速報」を始めました。これは「注目のウェブログから」の中でも、公演期間中に観劇速報が書かれることの多いものを選び、そのRSSを最大本数表示したものです。同じ作品に対する感想を見比べたり、いま人気がある公演を概観するのに便利だと考え、私自身が「こんなページが欲しい」と思って新設したものです。最初は全国規模で予定していましたが、この条件を満たすのは東京に限られてしまい、この形に落ち着きました。

本日からはウェブログではない「演劇◎定点カメラ」の新着見出しも自動的に表示しています。これはHTMLからRSSを生成する「MyRSS.jp」のサービスを使い、同サイトの承諾を得た上で試用しています。自動なのでレビュー以外のページを表示することもありますが、最近公演のある(あった)カンパニーということで見ていただければ、参考になるのではないかと思います。

私のイメージは、「Googleニュース」の演劇版です。Web上に散らばる主要な観劇速報を自動的にまとめて表示出来れば、新たな観客の創出にもつながると考えています。「fringe blog」スタート時に書いたとおり、ウェブログとRSSの普及で「えんげきのぺーじ」を超えるサービスが出来るのではないかと思っています。公演後のまとめサイトとしては、「Wonderland」が出来ました。弱点だった公演中の一覧性に、このページが寄与出来ればと思います。


東京小劇場観劇速報」への3件のフィードバック

  1. きくち

    観劇速報、早速重宝しています。
    便利ですばらしいですね~。

  2. しのぶの演劇レビュー

    “注目のウェブログから特別版†東京小劇場観劇速報”に選ばれました。

     小劇場演劇の制作者を支援するサイトfringeの“注目のウェブログから特別版〓…

コメントは停止中です。