この記事は2004年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



『3人でシェイクスピア』

カテゴリー: しのぶの東京晴れ舞台 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高野しのぶ です。

Pocket

イギリスで観劇された人の感想を読んで、ぜひ観たい!と思ってたら、東京でやってました。びっくりと同時にすごく嬉しいです。
イギリスでは7年間のロングランで、日本版は“跳び跳び”ロングランです。

DENニュース(2003.05.01)に掲載されていました。

■ 世界的大ヒットの舞台を跳び跳びでロングラン?(東京)
本場ロンドンでは7年間のロングラン!フランスやメキシコでも相次いでロングランされている舞台「3人でシェイクスピア」が、5月9日より東京都・新宿のプーク人形劇場で“跳び跳び”でロングラン公演される。(中略)
海外では人気の舞台が長期的にロングランされることは稀ではないが、日本では劇場使用のシステムの違いから、ロングラン公演というのはなかなか厳しい状態にある。でも、そんな中でも「なんとしてもロングランを実現させたい」という強い意志が、今回のような跳び跳びでの公演を実現させたようだ。
こうした試みが日本にロングラン公演を定着させるきっかけになることを期待したい。

先週末に下北沢駅前劇場で吊りDMを発見して知りましたので、既にスズナリで上演されていたのは全然知りませんでした。
ロングランしてくださるおかげで観に行けそうです。