この記事は2009年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



事業仕分け意見のキーワード

カテゴリー: さくてき博多一本締め | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高崎大志 です。

Pocket

事業仕分けへの意見についてです。

サイトでの情報も分散しているし、項目も多く、どこが意見の対象となるべき議論の焦点なのかがわかりにくいですね。
私も、なんとか小一時間ほどの時間をとり、ざっと目を通すことができました。
急ぎのことなので、おおざっぱな理解でよくわかっていない部分があるのですが、事業仕分け意見のキーワードをずばり書いてみます。

おそらく焦点となるのは、事業をやるための目的等を書いた「施策・事業シート」の内容を、ワーキンググループが合理的に否定できているかどうか?というところなのだろうと思います。

なので、

1 施策・事業シートに書かれた目的は国がやるべき大切な事業だ
2 WSのコメントは施策・事業シートに書かれた目的等を合理的に否定するレベルには至っていない。
3 よって、この事業はやるべきだ

という構成をとったメールを送ればいいのだろうと思います。

今回は事業によって送付先も違うし、意見を出すことにそれなりの手間がかかります。ですが、先ほどブログに書いた芸術文化振興基金についてだけでも、意見を出していただければと思います。