「現場における定年はほぼ35才」という舞台技術スタッフの現実を、「きたぐにDAYS」が書かれています。
この世界は20代のうち、というか仕事を始めるとすぐに差がつきはじめます。
それは技術やセンスだけでなく「人柄」とか「度胸」とか「運」とか……。
残念ながら努力してもどうにもならない種類のものまで影響しちゃう。
「チャンス」についてはわりと公平にやってくるんですよ。
でもそれを活かせるか活かせないか、それはシビア〜に本人次第なんです。
だから、自分で音をつくる自信がないのなら、早いうちに見切りをつけたほうがいいともいえます。
それは技術やセンスだけでなく「人柄」とか「度胸」とか「運」とか……。
残念ながら努力してもどうにもならない種類のものまで影響しちゃう。
「チャンス」についてはわりと公平にやってくるんですよ。
でもそれを活かせるか活かせないか、それはシビア〜に本人次第なんです。
だから、自分で音をつくる自信がないのなら、早いうちに見切りをつけたほうがいいともいえます。
以前はなかった自己紹介が、最近古いアーティクルに上書きの形で書かれていました。数年前に東京から青森に移られた女性音響家の方で、コンサートスタッフをされているようです。いつもは青森の生活を美しい写真で堪能させていただいていますが、今日は胸に刺さる内容でした。