2010年元日から鳩山由紀夫首相がツイッターでつぶやきはじめました(アカウントは@hatoyamayukio)。テレビ局も視聴者との双方向のコミュニケーション手段として活用し始めています。舞台の制作者もそろそろ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
私はツイッターを使い始めて数か月になります。今では友人とのウェブ上のコミュニケーション・ツールとしてアクセスしない日はありませんし、私にとっては信用できる情報収集の手段、および勉強の場ともなっています。ツイッターを見ている時間が長くなりすぎて、少々困ってもいるのですが(苦笑)。
ツイッターはミニブログとも呼ばれますが、普通のブログとは仕様も使い道も異なりますので、まずは個人で使ってみるのがいいと思います。使い方はツイッター公式ナビゲーターでどうぞ。外部サービスが充実しているのもツイッターの特徴のようですが、私は何も使いこなせていない状況・・・。
そんな私の知る限りですが、比較的活発につぶやいている舞台関連のツイッター・アカウントをご紹介いたします(名称あいうえお順)。
【雑誌】
・シアターガイド(@theaterguide)
【劇場】
・インディペンデントシアター(@i_theatre)
・王子小劇場(@ojishogekijo)
・大阪市立芸術創造館(@geisou)
・パルコ劇場(@parcotheater)
・山口情報芸術センター(@ycam_jp)
【劇団】
・演劇集団キャラメルボックス関連のwebサイトの更新情報(@CARAMELBOX_info)
・音楽座ミュージカル/Rカンパニー(@ongakuza)
・劇団ラッパ屋(@gekidanrappaya)
・ひょっとこ乱舞(@hyottoko_ranbu)
【制作会社など】
・ART COMPLEX(@art_complex)
・フェスティバル/トーキョー(@festivaltokyo)
・precog(@precogjp)
・吉田プロモーション(@yoshipro)
【公演】
・東宝「THE 39 STEPS」(@toho_the39steps)
【fringe blog 筆者】
・fringe(@fringejp)
・高崎大志(@tahahahi)
・高野しのぶ(@shinorev)
・田辺剛(@tana2yo)
・谷瀬未紀(@pikaluck)
※間屋口克さんは見つけられませんでした。
■公式ハッシュタグについて(ご参考まで)
鳩山さんはツイッターを通じて、国民とトップダウンの形ではないコミュニケーションを取ろうとされています。今後、首相側から公式ハッシュタグが設定され、政策ごとに意見を伝えられるかもしれません。以下、@hatoyamayukioのプロフィール部分の抜粋です。
公式ハッシュタグといえば、批評家・哲学者・小説家の東浩紀さんの小説「クォンタム・ファミリーズ」の広報手段として活用され、それが新聞に取り上げられたところである事件が起こりました。
2009年末に東さんがご自身の公式アカウント(@hazuma)と小説の公式アカウント(@QuantumFamilies)、そして小説専用の公式ハッシュタグ(#QF)を利用して宣伝を始めたところ、“スペルを微妙に変えた悪質な偽アカウント”が現れて、ハッシュタグ上を荒らしました。著者やすでに小説を読んだ人、未来の読者になる可能性のある人が集まるページが狙い撃ちされ、一時は炎上しっぱなしの状態に。
そこで東さんが取った行動は、「東は今後一切 #QF を見ません」「感想や情報交換は@hazumaか@QuantumFamiliesにリプライ(返信)してください」と呼びかけること。結果、#QFは著者との直接交流の場ではなくなってしまいましたが、偽アカウントは消滅して事態はたちまち収束しました。
公式ハッシュタグも使い様(使われ様)ですね。発展途上の無料サービスであるツイッター上での、“悪質ななりすましアカウント”の退治実績の1つとして、ご参考になればと思います。