この記事は2008年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



「CoRich舞台芸術まつり!2008春」の審査員発表

カテゴリー: しのぶの東京晴れ舞台 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高野しのぶ です。

Pocket

 昨年に続いて開催される「CoRich舞台芸術まつり!2008春」(⇒fringe TOPIC ⇒昨年のfringe blog)にて、今年も審査員をつとめさせていただくことになりました。

 ただいまの応募総数は25団体。この中から10団体が第一次(ネット)審査で選出されます。応募〆切りは2/25(月)です。あと3日ですね。ギリギリになるとアクセス過多になりますので、概要をよく読んで、お早目のご登録をお勧めします。

 CoRich舞台芸術!がオープンしてから1年以上が経ちましたので、過去公演や写真・動画の登録を上手に活用してくれているカンパニーも増えています。フェスティバルへの応募もいっそう簡単になっていることと思います。
 私のサイトでもお伝えしていますが、応募条件である「公演に携わっています」に5人以上のCoRichメンバーが登録することが1つのハードルのようです。ヘルプを参照してやってみてくださいね。慣れると簡単ですよ。CoRichメンバー登録携帯からも可能です。

 基本的に、CoRich舞台芸術!上に掲載された内容をもとに審査をします。言うまでもありませんが、応募が承認された時点で一般公開される「将来のビジョン」「応募公演への意気込み」「次回公演について(次回公演が決定している場合のみ)」はとても重要です。締め切り時刻まで編集は可能ですから、納得の行く文章にしていただきたいですね。自分たちのことを全く知らない人たちに向けて、カンパニーの個性と思いを存分にアピールしてください。

 小さな会場(300席以下)で作品を発表し続けていても、世間では“無名”とひとくくりにされがちです。そんなカンパニーに対して、熱い視線を注いでいる審査員が揃ったと思います。日本全国どこにでも観に行きますので、地域のカンパニーも費用の負担はありません。カンパニーの存在を発信する大きなチャンスですので、迷っている方もどうぞ前向きに検討してみてくださいね。

 CoRich舞台芸術!には目利きの観客も集っています(地域によりますが)。フェスティバル開催期間に公演がないカンパニーの皆さんも、ぜひ団体登録、公演登録をしてみてください。いつ、どこで、何が上演されているのか、どの作品が評判を呼んでいるのかなど、観客は検索してチェックしていますよ。