この記事は2008年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



公開ミーティング「地域を越える制作者」

カテゴリー: さくてき博多一本締め | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高崎大志 です。

Pocket

この企画で、首都圏以外への旅公演を考える制作者を対象に、地域の制作者が旅公演の相談にのるという「地域別ツアー相談会」が開催されます。

小劇場系の演劇に限ったとして、現時点で、方向性の多様さ、質、量ともに首都圏に圧倒的な集中があるのは事実でしょう。私は首都圏の優れたカンパニーが地域の演劇シーンにいい影響を与える構造の必要性は今後数年高まっていくと考えています。
もちろんいつまでもその構造ではダメなわけで、地域で独自のクオリティの高い公演が増え、その必要性を減じていき、相互のいいバランスに至ることがベストです。

首都圏以外の地域では、カンパニーの数も限られていることが多く、その地域にない方向性のすぐれた表現を大変必要としています。

商業ベースに乗りにくい小劇場系の公演をツアーに出すことには、いろいろな制約があると考えられます。その制約を乗り越えて、あらたな観客と出会う意欲があるカンパニーを、ささやかながらサポートできればと考えています。

私は福岡テーブルにいますが、「あらたな観客と出会う意欲があるカンパニーを、サポートしたい」という思いはどのテーブルでも共通するものだろうと思います。


公開ミーティング「地域を越える制作者」」への2件のフィードバック

  1. 斎藤努

    今回は予定が調整できず参加できなくて残念です・・・。
    僕も、関西ではありますが、才能があり、意欲もあるカンパニーには様々な協力をしたいと思っています。
    今回のミーティングを機会に色んな交流ができる事を期待しています。

  2. 村本すみれ

    本日予約していたMOKK村本ですが、大変残念ですが
    体調不良のため欠席させて頂きます。
    急なキャンセルで申し訳ありません。

コメントは停止中です。