この記事は2007年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



打ち上げに使いたい

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

短期間に東京公演を重ね、首都圏での知名度も上がってきた札幌のSKグループ。団長・すがの公氏は「食べのみ屋SUWA!!」という居酒屋を経営されているそうですが、サイトをよく見てください。「▲毎週火・水は2時間食べ飲み放題2000円▲」とあります。飲み放題だけでなく、食べ放題もですよ。マジですか。

1月に店内で撮られたこの写真の看板では、「毎週水曜は食べ飲み放題」になっています。この5月から火曜も追加されたようです。定員24名で貸切可能。制作者なら誰もが打ち上げに使いたいと思うところですが、これはもしかして、千秋楽を週末から火水にシフトさせ、札幌でロングランを促進させようという作戦でしょうか。4月1日が開店2周年だったそうで、前日の3月31日は特別に食べ飲み放題1,800円になりました。

昨年6月には、店内を劇場に改造しての公演もあったそうで、そのドキュメントがこちらで読めます。

激安の店は東京にもあります。最近では、西巣鴨の大正大学前にある中華「奉天鉄鍋餃子」に感動しました。2004年12月開店のまだ新しい店で、噂には聞いていましたが、今年の東京国際芸術祭で初めて寄ってみました。とにかく安くてボリューム満点。数百円で頼めるつまみも多く(中華は一品の値段が高いところが多い)、充分に食べて飲んで一人2,000円ぐらいでした。

味は日によってバラつきがあるそうですが、私はたいへん満足しました。西巣鴨の店の多くは、客がいるあいだは閉店しない気風があるそうで、この店も決してラストオーダーは取らず、店が片付けに入っても同席の制作者たちは平然と追加注文をしていました。個人的には、ハートランドを置いているところもうれしいです。

2階には座敷もあるそうで、この店で打ち上げをしたいがためににしすがも創造舎で公演を企画する制作者がいても不思議ではない、と感じました。


打ち上げに使いたい」への1件のフィードバック

  1. すがの公

    うわ!本当に紹介してくれてる!「fringeに載ってましたよ」のウワサを聞きつけて遊びに参りました。

    ご紹介ありがとうございやす!北海道札幌食べのみ屋SUWA!!店長のすがの公です!

    食べのみ放題2000円、マジです。
    物価上昇にもめげず、首をしめつつ、頑張っております。
    たぶん、札幌一安くて旨いんじゃないか?
    と自負しております。

    おかげさまで最近は道外からの演劇関係者がちょくちょく使ってくれるようになって来ました。ありがとうございます。楽しいです。

    全国各地の制作者の皆様、どんどん使ってくださいまし!

コメントは停止中です。