この記事は2006年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



『ヘルメットをかぶった君に会いたい』

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

鴻上尚史氏初の小説ということで読みました。世代的にこういう話を書きたかったことはよく理解出来ますし、現実の動きとリンクさせたノンフィクション風の構成も、明らかに創作とわかる終盤を除けばおもしろいのですが、その意味で帯の「これは“小説”です」は興醒めに感じます。『すばる』連載時はもっとぼかしていたのかも知れませんが、だったら単行本でもその設定を貫いてほしかったと思います。

ヘルメットをかぶった君に会いたい
鴻上 尚史
集英社
売り上げランキング: 688,463

フィクションなのは読み進めればわかることで、これでは観る前から『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』がつくりものだと紹介するようなもの。現実と創作の境界線を楽しみながら、作者の心中を推し量るのがこの本の醍醐味だと思うのですが……。

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』って、公式サイトがまだ残ってるんですね。もしこの映画の宣伝手法を知らない制作者がいたら、研究しておいたほうがいいでしょう。22,000ドルの低予算で2億4,050万ドル(10,931倍)のチケット売上を記録したとして、ギネスブックに認定されています。

だまされたと言えば、私が中学生のころ、本物の殺人を撮ったという『スナッフ』が話題になりました。いまならネットで真偽を確かめられますが、当時は噂が噂を呼び、本当に恐ろしかったのを覚えています。

それにしても、マジソンズ博覧会「最低映画館」は最高ですね。