この記事は2004年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



見習いたい複数筆者ウェブログ2本

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

大阪のpinkish!サイトは、このままウェブデザインのテンプレートに出来るような完成度ですが、ウェブログもMovable Typeを複数筆者で運用し、携帯用のプラグイン「MT4i」を実装しています。ほかにも工夫が随所に見られ、12日には流行のQRコードまで載せました。goo BLOGlivedoor blogJUGEMが今月に入って始めたばかりなのに、これは早い。

デザイナーはweb design cubeという個人事務所が担当されています。ピクセルグラフィックで描かれたpinkish!のキャラクター画像も、こちらのお仕事でしょう。

pinkish!は、役者、演出家、プロデューサーの3名からなるプロデュースユニット。関西ではめずらしい形態です。東京でも数えるほどではないでしょうか。ウェブログでは、中島らも事務所出身のプロデューサー・小林みほ氏が日々の活動を綴られています。趣味だという短歌が添えられているのも素敵です。

演劇系の複数筆者ウェブログとしては、東京のMCRも目を見張ります。ここはMovable Typeを10名で運用し、プラグイン「mail-entry.cgi」で携帯から投稿可能にしています。劇団員に更新を促すにはいい手だと思います。もちろん、制作の八田雄一朗氏もガンガン書かれていて、「演劇系ホームページでこの頻度での更新はなかなかありませんよー」とのこと。

デザインは4月にリニューアルしたばかりです。八田氏の手づくりによるテキスト中心のサイトですが、更新優先のポリシーが伝わってきて好感が持てます。ウェブは更新されてなんぼですからね。どんなに手の込んだFlashも、数回見れば飽きます。それより一行でいいから毎日更新しないと。観客を意識したサイトとは、そういうものです。


見習いたい複数筆者ウェブログ2本」への2件のフィードバック

  1. 八田雄一朗(MCR)

    あーびっくりしました!
    fringeで取り上げられるなんて恐れ入ります。
    ご指摘の通り、更新頻度を上げるため、劇団員(PC普及度が低い)からの投稿を何とか簡単に出来ないか、とMTを導入しました。
    きっかけは、fringeです。感謝です。
    今後は頻度ばかりでなく、内容を充実できるように。
    頻度は高くても内容が無いと、アレですので。
    ともあれ、ご紹介ありがとうございました。
    精進してまいります。

  2. MCR Blog

    本番まで一週間

    fringe blog: 見習いたい複数筆者ウェブログ2本 演劇系の複数筆者ウェブログとしては、東京のMCRも目を見張ります。ここはMovable Typeを10名で運用し、プラグイン「mail-entry.cgi」で携帯から投稿可能にしています。劇団員に更新を促すにはいい手だと思います。もちろ…

コメントは停止中です。