この記事は2004年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



パルコ劇場ならでは

カテゴリー: しのぶの東京晴れ舞台 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高野しのぶ です。

Pocket

以前にも申し上げたとおり、私が1番好きな劇場は初台の新国立劇場なのですが、2番目に好きなのは渋谷のパルコ劇場です。

真っ黒の壁に真っ赤なじゅうたんと椅子。大人のおしゃれな隠れ家っぽさが大好き。
美輪明宏さんの「私のアジトへようこそ」なんていうシャレたお言葉もぴったりです。
客席天井には丸い筒状のライトが多数ぶら下がっているのですが、近未来的っぽさもありつつちょっとレトロな感覚が私好み。
席に着くといつも上を見上げてうっとり深呼吸します。
「あぁ、またここに来られて嬉しいな」と。

そして、私がパルコ劇場でお芝居を観る時に欠かせないのは、喫茶ブレークタイムでホットドッグをいただくこと!
普通のロールパンにソーセージがはさんであるのですが、パンを真ん中で切ってからその切り口を少しトーストしてバターを塗ってくれているんです。そしてソーセージを挟んだ上には、くだいたピーナッツが振りかけられています。
買った後にお好みでケチャップとマスタードを掛けるのですが、マスタードは結構辛い目ですので少しにするのが無難です。

ソーセージのしょっぱさにパンの甘い食感が優しくて、ケチャップとマスタードという慣れ親しんだ味にピーナッツの香ばしさも加わって、そりゃー美味でございます。
劇場の売店で売っているものとは思えない細かい気配りが嬉しいんですよね。
売り子のそっけないおばさまも貫禄があって好きだし(笑)。

まだ召し上がったことのない方はぜひお試しください。
パルコ劇場でしか味わえませんから♪