この記事は2007年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



『世界一やさしい問題解決の授業』

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

ロジックツリーを中高生向けにわかりやすく説明したもので、社会人には物足りないと思いますが、それでも私が紹介するのは、本書に取り上げられている「中学生バンド『キノコLovers』を救え!」の事例(コンサートに聴衆を集めたい)が、制作者にプロモーションの原点を思い出させてくれるからです。

ホームルームに各教室を回って宣伝させてもらったり、黒板にコピーを書いておくなど、自分たちに出来ることはなにかを考え、それを実行する大切さを思い出させてくれます。観客が入らないことについて、著者のサイト「問題解決キッズ」にある「“どうせ、どうせ”子ちゃん」のように考えている制作者が多いのではないでしょうか。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 750

『世界一やさしい問題解決の授業』」への1件のフィードバック

  1. 高崎大志

    制作初心者に大オススメ。
    これをよんで、自分のカンパニーで応用できることに取りかかれば、初心者から若手制作者にレベルアップ。結果が出れば中堅制作者のポジションです。

    前例のない体育館使用をいともかんたんにもぎ取る交渉力、ナスビハンペンをしてその知恵を出させしめるカリスマ力、そして観客を魅了する歌唱力、スカウトするならキノコちゃんです。

コメントは停止中です。