この記事は2006年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



Google Checkout

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

チケットのオンライン販売をする上で、小劇場系カンパニーにとって最も障壁になっているのは決済システムだろうと思います。Gettiiというサービスも登場して道が開けてきましたが、任意団体のカード決済導入はまだ簡単なことではありません。

そんな中、動向に注目したいのが「Google Checkout」です。Googleが仲介するカード決済で、米国で6月29日からサービスインされました。Google AdWords広告主には優遇措置があり、支払った広告料の10倍の注文額まで手数料無料だそうです(そうでない場合も2%+0.2ドルと安価)。Google AdWordへの出稿は小劇場系カンパニーでもめずらしくなくなりましたので、そういうところなら一挙にカード決済まで導入出来るというわけです。サイトにHTMLコードをコピー&ペーストするだけで、決済画面が表示されるそうです。

Google AdSenseだって、最初はドル建て小切手の支払いで敷居が高かったと思いますが、いまは銀行振込で誰もが導入しています。現状では不具合も報告されているようですが、Google Checkoutも日本語版が出れば、一挙に広まる可能性があるのではないでしょうか。小劇場系のオンライン販売もカード決済が当たり前という時代が来るかも知れません。

ITmedia News「Google、オンライン決済サービスを開始」
ITmedia News「米Googleがオンラインショッピングの世界に進出――その名も『Google Checkout』」