この記事は2007年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



制作者は媒体を有している

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

第三舞台のチラシデザインから出発し、超売れっ子の装丁家になった鈴木成一氏を、NHK総合「プロフェッショナル仕事の流儀」5月22日放送分(28日再放送)が取り上げていました。

番組後半は『イラストレーション』(玄光社)の誌上コンペ「ザ・チョイス」25周年記念企画として、豊島ミホ氏『神田川デイズ』表紙イラストを一般公募し、それをデザインする過程を密着取材していました。採用された方が「自分のイラストが書店に並ぶこと」に感激している様子がとても印象的でした。

演劇のチラシも、ツアーをするところなら10万枚近く刷ると思います。これは文芸書の初刷部数より多いはずで、グラフィックデザイナー、イラストレーター、写真家の作品を世の中に紹介する大きなチャンスのはずです。ギャラの問題はあるでしょうが、少なくとも制作者は発表の場を与える側にいます。その強みを活かして、新しい才能を発掘してほしいと思います。

演劇制作はコンテンツホルダーだけでなく、メディアでもあると私は思っています。

神田川デイズ
神田川デイズ
posted with amazlet at 08.12.27
豊島 ミホ
角川書店
売り上げランキング: 183939