財団法人地域創造助成でジャンボ宝くじが財源になっている場合、チラシに金太郎マークを付けることが義務づけられていますが、猫のホテルプレゼンツ表現・さわやか『そこそこ黒の男』がすごい対策を行なっています。
A4横の長辺を42mm長くし、そこに表面は「大阪初上陸!」と金太郎マークを印刷。裏面は「表現・さわやかの楽しみ方」という、意図的にどうでもいい内容のコラムにしています。精華小劇場公式サイトのチラシ画像は、42mm長い状態のまま掲載されていますが、実際には右端の42mmを裏に折った形で折り込まれています。つまり、表からは金太郎マークが見えない状態になります。猫のホテルサイトに掲載されているこの状態です。宣伝美術はATG unlimited。やりますねえ。
こういうのを見ると、書籍バーコードが導入されたとき、デザインが台無しになるのを嫌った装丁家が、あの手この手で対策したのを思い出します。