この記事は2006年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



ウィキペディアとギンギラ太陽’s

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

インターネットのフリー百科事典「ウィキペディア」(Wikipedia)が、どんどん充実しています。時事的な項目、見解が分かれる項目は、どの出版物よりもここが詳しいのではないかと思うほどです。議論が白熱して「中立的な観点」「半保護」「保護」のアラートが出ると、わくわくします。昨日はもちろん「亀田史郎」「やくみつる」が「半保護」になりました。

そこで本題ですが、今後ますます重要視されるであろうウィキペディアに登録されているカンパニーは、まだこれだけです。しかも大して本文が書かれていません。クリックすると固有名詞の多くが未作成を示す赤字になっており、ウィキペディアでは演劇分野はまだまだ発展途上なのがわかります。

ウィキペディアの急成長を見ていると、早晩検索エンジンに匹敵する存在になるのではないかと思います。もっとカンパニーや演劇関係の項目が登録されるべきではないでしょうか。Wikiですから、最初から長文である必要はありません。編集を重ねて、どんどん精緻なものにしていけばよいと思います。

ただし、ウィキペディアは自分自身に関する項目は編集すべきでないとしています(拘束力はありませんが)。多数の読者が監視していますので、中立性を欠く内容は指摘されるでしょう。自分たち以外の項目を書くことで、演劇全体の項目が充実していけばよいと思います。実際には「これ、絶対関係者が書いてるだろ」と思うカンパニーもありますが、宣伝目的は糾弾されますので気をつけてください。

サブカテゴリがある「宝塚歌劇団」は別格として、それ以外で現在いちばん詳しいのは「吉本新喜劇」と並んで「ギンギラ太陽’s」ではないかと思います。編集履歴を見ると、「ギンギラ太陽’s」の項目を書きたいがためにウィキペディアンになったOnsentaro氏の成果のようです。皆さんも、こういうファンに書いてもらってください。