この記事は2005年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



TOKYOSCAPEワークショップ

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

TOKYOSCAPEプレイベントとして実施される東京と京都のワークショップが、締切間近となっています。どちらも演出家6名が参加する大規模なワークショップで、短期間に多彩な演出と出会いたいと考えている俳優にとって、絶好の機会だと思います。

募集要項をご覧になるとわかりますが、特に京都ワークショップが非常にお得な価格となっています。東京が演出家1名16時間の講座で15,000円なのに対し、京都は演出家3名を組み合わせた20時間の講座で10,000円です。キャリアを積んだ複数の若手演出家たちと集中的に稽古する場は東京でもめずらしいと思いますし、関西では1997年の「舞台芸術ワークショップ・大阪」以来ではないでしょうか。時間が許せば、関西以外から泊りがけで参加する価値があると思います。

行政の企画ではないので無料というわけにはいきませんが、京都市内3会場を使って成果発表まで行なう企画としては、納得していただけるプライスだと思います。公式サイトでは各演出家のプロフィール講座紹介も掲載していますので、俳優の皆さんにご紹介いただけたらと思います。

応募締切は東京ワークショップが11/25(金)、京都ワークショップが12/10(土)です。