この記事は2004年10月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



アトリエヘリコプター

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

私は大崎在住で、先に紹介した五反田団のアトリエヘリコプターは徒歩数分の距離です。というか、毎日歩いている道のすぐ近くのようです。今年正月に開催された、むっちりみえっぱりとの合同イベント「新年工場見学会」も興味があったのですが、東邦製作所の場所までは確認していませんでした。公式サイトに地図まであるので、散歩がてら前を通ってみようと思いました。

この付近は小規模な自宅兼工場が結構あるので、東邦製作所もそれぐらいかと想像していたのですが、かなり大きな建物で驚きました。年月を経たコンクリートがアートっぽい風合いを醸し出し、ファサードも悪くありません。私でも遊休スペースがあれば改造してカフェにしたいと思うでしょう。まだアトリエを思わせるものはなにも出ていませんが、面白いスペースになるのではないかと思います。すでにむっちりみえっぱり・佐藤沙恵氏の「テルミン大学」開校などが決まっています。

立地も悪くない。大崎駅東口から徒歩5分で、11月11日オープンの劇団四季キャッツ・シアターは目と鼻の先です。キャッツ・シアターは仕上げ工事の真っ最中で、私が横を通ったときに作業員の方が搬入口を開けたので、中がバッチリ見えました。

大崎は複数の再開発が同時進行している街で、東京で最も変化の激しい街と言って過言ではないでしょう。このアトリエを拠点に五反田団がどうなっていくのか、注目したいと思います。

超ローカルな話題ですが、北品川ホームズ前にもタワーマンションが建つんですね。今日知って驚きました。