この記事は2004年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



パパ・タラフマラの招待状

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

パパ・タラフマラが、来年上演する『百年の孤独』の第1回ワークインプログレスとして行なった『見えない都市の夢』。その招待状は代表・小池博史氏の直筆を印刷したものでした。ペン字の達筆です。

主宰の直筆を印刷した招待状やDMは決してめずらしいわけではありません。加藤健一事務所など、よく使っていると思います。ただ、普段ワープロで済ませているところが直筆を和紙風プリントペーパーに印刷してくると、公演に懸ける決意が伝わってきます。

旗揚げ23年目を迎えたパパ・タラフマラ。『百年の孤独』は、これまでやりたくても方法論が伴っていなかった題材だそうです。ワークインプログレスながら、来年とは全く違う独立した作品だという『見えない都市の夢』。国際交流基金フォーラムで観た8月28日ソワレは刺激的でした。

この作品の稽古場は、「東京都文化活動への都施設の開放事業」で提供されました。「BACK STAGE」その模様を伝えていますので、実際に使われている築地の様子がよくわかると思います。