この記事は2004年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



公開リハーサル

カテゴリー: しのぶの東京晴れ舞台 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高野しのぶ です。

Pocket

 私が昔、役者として所属していた劇団BISHOPの公演『時空寺(じくうじ)』の公開リハーサルに伺いました。
 役者さんはセリフも動きも全て入っていて、出はけや照明・音楽きっかけも決定済みで、大道具と小道具、衣装等もほぼ全てそろった状態での、稽古場での通し稽古を拝見したのですが、まるで1本のお芝居を観るのと同じように楽しませていただきました。

 この公演は来週の木曜日が初日なので、本格的なお稽古はおそらく今日が最後日です。今さら私の感想を言ってもあまり役には立たないのではないか・・・と思ったのですが、終演後に演出家の栗原さんとお話しする時間を少し設けていただけました。たいしたことは伝えられませんでしたが、観るだけではなく、一人の観客としてリスポンスが出来たことが嬉しかったです。

 公開リハーサルってすごくいいなーと思いました。作品を作る側としては、全くの第三者からの率直な感想を聞けるので、作品をさらにブラッシュアップする良いきっかけになります。私自身も、他の劇団の稽古場に潜入して、いつもにはない雰囲気を味わえましたし、知らなかったノウハウをGETできたりしました。

 公演後の飲み会での交流もすごく大切ですが、公演前のコミュニケーションも有意義なものになるのではないかと思いました。