この記事は2004年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



サーバーダウン

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

昨日から、公演を目前に控えた東京の小劇場系カンパニーのサイトがダウンしています。
Webを活用することでは、たぶん日本で最も積極的なカンパニーだと思いますので、このダウンは痛恨の極みでしょう。

レジストリの情報によるとドメインは有効ですので、海外に置かれたサーバー本体側のトラブルのようです。どうしようもないですね。

安価で高機能の海外サーバーは魅力ですが、こういうとき怖いですね。


サーバーダウン」への6件のフィードバック

  1. 岩佐暁子

     ひょっとしてうち(桃唄309)ではないでしょうか?
     最近、長谷が導入したWikiというシステムでのホームページばかり更新していたので、全然気づかなかったのですが、劇団員の情報によると、どうやら落ちていた時期はあった様子。。。

     ちなみに、Wikiでは、本公演の様々な情報をアップしています。よろしければ、こちらもご覧くださいませ。

     http://www.momouta.org/sp/GoodNight2

  2. たにせみき

    関係ないですが、信頼してたBBIQが「ウィルスメール(による大量送信)のあまりの多さに」サーバ負荷がすごくて、メンテの嵐です。
    遅延はまだしも「今こそメール!」って時に「工事中」で繋がらず。
    ほんと姑息なタイトルのウィルスメールが毎日たくさん届くので(速攻削除)嫌です。
    何とかならないもんでしょうかねぇ。。。

  3. 荻野達也

    気を遣って名前は伏せたのですが、当事者の方からご質問なら隠すわけにいきません。そうです、momouta.orgのことです。「せいさくのしごと」を毎日拝見しているので、気づいたのです。

    「Webを活用することでは、たぶん日本で最も積極的なカンパニー」と書いたら、桃唄309以外あり得ないでしょう。

    でも、おかしいですね。Wikiも止まっていたはずですが、書き込みがありますね。断続的に落ちたり動いたりしたのでしょうか。

  4. たにせみき

    桃唄さんとこ、更新アクセスすると表示されますが、一発目で行きませんね。
    桃唄さんと言えば掲示板の「マルチポスト・フィルター」に注目してます^^。

  5. 岩佐暁子

     こんばんは、桃唄309の岩佐です。
     すみません。気遣って名前を伏せていただいていたのに、自分から名乗りをあげてしまいました。
     私の心つもりとしては、「はっ!公演が近いことをアピールできるちゃーんす!!!」ぐらいの気持ちでした。ちょっと卑しかったかもしれません。

     さて、サーバダウンについて長谷に確認したところ、やはり荻野さんが推測なさっているとおり、断続的に落ちていて、今はまた何とか復旧した模様です。
     今後の制作活動においてWEBのサーバダウン問題は改めて検討したいと思っています。ご指摘ありがとうございました。

     なお、荻野さんも毎日(?)チェックしている「せいさくのしごと」を連載中の桃唄309公演専用特設ページのアドレスは、
    http://www.momouta.org/sp/GoodNight2
    です。
    この機会に、是非みなさま遊びにいらっしゃってください。
    (桃唄309の公演は来週水曜日からです♪)

コメントは停止中です。