この記事は2007年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



データベースに登録しているか

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

東京都生活文化局が2002年に開設した「TOKYO ART INDEX」が、4月から「Tokyo Art Navigation」にリニューアルしました(運営は東京都歴史文化財団)。「アーティストファイル」に登録されている演劇団体は現在48件。いま登録すると目立つのではないでしょうか。

こうしたデータベースに団体の詳細を登録するのは、存在を示すために重要なことです。行政によるサイトは各地にありますし、全国規模なら芸団協の「芸術団体データベース」、そして資料的価値を増している「Corich舞台芸術!」に登録すべきでしょう。もちろん、登録したあとは定期的なメンテナンスが必要です。

登録したからといって、すぐに効果があるわけではありませんが、複数のデータベースで目に触れることで、認知度や信頼感が高まっていきます。他カンパニーの掲示板に公演情報を書く時間があるなら、まずはデータベースにきちんと登録したらどうかと思います。