この記事は2006年3月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



データベース破損

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

「fringe blog」で使用しているMovable Type(MT)が2月15日夜壊れ、致命的エラーになりました。更新不能で、もはやこれまでかと思いました。

丸一日費やしてなんとか復旧させたのですが、Berkeley DBでデータが肥大化すると、エキスポート/インポートも途中で終わってしまうので、非常に苦労しました。MTをVer.2.65のままにしているのは、軽いこととライセンスの関係ですが、今後もエントリが増えることを考えると、抜本的対策が必要でしょう。まずは下準備として、Permalinkを日時形式に変更しました(旧URLはリダイレクトさせています)。

ウェブログは確かに便利ですが、リスクも大きいと思います。HTMLなら必ずローカル環境にバックアップがありますが、ウェブログは壊れるとそのままコンテンツの喪失になります。パソコンがクラッシュするように、サーバのクラッシュもあります。日記を長年ウェブログで書いていて、ある日突然すべてを失ったら、その精神的損失はいかほどのものでしょう。ブログブームの背景で、こうしたデータロス問題が生まれてくるのではないかと懸念します。

プラグインも便利だから、見栄えがいいからと気軽に導入しがちですが、重くなるものが少なくなく、エントリが増えることを考えると慎重に選択すべきだと思います。タグ打ちが苦にならない人は、わざわざウェブログを使う必要はないのです。普通のHTMLファイルほど軽いものはないのですから。

いまからサーバ設置のウェブログを始めるなら、重いMTよりSerene Bachがいいんじゃないでしょうか。個人が提供しているものなのでバグが発見されることもありますが、データベース不要で、全コンテンツを動的生成可能です。筆者数も無制限で、JUGEMライクなインターフェイスです。fringeでも別コンテンツに使ってみたいと思います。