この記事は2006年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



「横濱・リーディング・コレクション」のチラシ

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

「横濱・リーディング・コレクション#1 太宰治を読む!」(主催/同実行委員会)のチラシが素敵でした。2月の「#0 福田恆存を読む!」に続く企画で、shelfの矢野靖人氏がプロデューサー・総合ディレクターを務めています。

shelfと同様、A4三つ折りのリーフレット形式のチラシです(両面2C)。公式サイトがチラシと同じ素材で作成されていますので、ご覧ください。画像が4Cなのと、若干文字数が増えている部分を除けば、オンラインチケット予約以外ほぼ同じものが印刷されています。

サイトだけ見ると、これだけの情報量がよく収まるな、さぞかし文字がびっしりだろうという印象を受けると思いますが、実際のチラシは適度な余白を保ち、リーフレットなので小さい文字も読もうという気になります。チラシのような不特定多数に訴えかけるインパクトはないものの、リーフレットの閉じた世界とはまた違う広がりを感じさせる洒脱な印刷物です。

#0も同じ形式でしたが(開いた状態の画像→studio saltサイト、拡大画像→ヒンドゥー五千回サイト)、今回からロゴが出来て洗練されました。宣伝美術は#0から西村竜也氏が担当しています。