この記事は2007年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



万年カレンダー

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、来年2008年の5月6日(火)が休日になっていないカレンダーや手帳があるようです。08年は5月4日(日)がみどりの日と重なり、次の5月5日(月)は元々こどもの日なので、玉突きで5月6日が火曜でも休みになるのです。

以前は振替休日は月曜と決まっていたのですが、07年施行の祝日法改正で「その直後の国民の祝日でない日」に変わりました。08年5月6日が最初の適用になります。カレンダーの印刷などを配慮して05年に改正されましたので、間違えている業者はダメでしょう。

制作者は、公演計画などで2年先ぐらいのカレンダーを見ることも多いと思います。もっと先が必要なこともあるでしょう。こんなとき便利なのが万年カレンダーで、ネット上では「こよみのページ」「あの日は何曜日? 10000年カレンダー」がよく使われています。ただしダウンロードが出来ないので、曜日を確認するだけです。

Excelマクロで作成する万年カレンダーなら、これなど高機能で祝日にも対応しています。祝日なしでいいなら、「Microsoft Office Online」の2014年までの年間カレンダー(1シート1年)が簡単です。

長期計画を立てる習慣をつけるためにも、数年先のカレンダーを身近に置いておきましょう。