この記事は2005年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



WOWOWブロードバンドで舞台作品の映像配信

カテゴリー: しのぶの東京晴れ舞台 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 高野しのぶ です。

Pocket

 9月1日発行の私のメルマガにも掲載いたしましたが、“WOWOW NEXT ENTERTAINMENT GENETICS”(通称ワウワウ・ジェネティクス http://www.wowow.jp/bb/ )というWebサイト内の“NEXT Stage”で、今、注目されている小劇場劇団の作品を動画配信しています。※月額525円(税込み)で見放題の有料動画コンテンツです。

 ただいま配信されているのはヨーロッパ企画KAKUTA絶対王様InnocentSphere(9月中旬配信スタート)の4劇団の作品で、過去に配信された作品の記録も近々公開されるそうです。

 NEXT Stageのラインナップを決定されている方にお会いしたのですが、ご自身が劇場に足を運んで作品を観て、劇団員および制作と顔を合わせて話をして・・・という地道な方法で、次に取り上げる劇団・作品を選定されています。

 今配信されているラインナップからもわかりますが、配信期間がその劇団の公演期間に合わせられていますね。また、劇団のプロフィール、詳しい経歴、脚本・演出家の顔写真、チラシ画像等がともに大きく紹介されており、公演とブロードバンドの連携でより効果的なPRが期待できます。配信されている個々の作品についても「舞台写真」「あらすじ」「写真つき登場人物紹介&役者紹介」と、ものすごい充実度!劇団のホームページでもここまで作ってくれればなぁ・・・と思います(公演前か後かは要相談ですが)。※荻野さんの記事(2005/09/11)もどうぞ。

 無料ですのでダイジェスト版をぜひご覧いただきたいのですが、作品の見所をちゃんと理解し、その本質に迫った内容になっています。KAKUTAの『南国プールの熱い砂』は私がメルマガ号外を発行したぐらい大感動した作品でして、そのダイジェスト版を見ただけで、また胸が熱くなりました。

 それにしても、めちゃくちゃ気軽にパソコンで動画が見られる時代になりましたよね。「劇団はたとえ借金をしてでも、良質の作品映像(良質の音響含む)を残す必要があるのではないか(公演を成功に導くことが何よりも大事であることを前提として)」というのが、NEXT Stage担当者と同席されていたライブ映像関係者のご意見でした。私も心底同意いたしました。またこれは基本中の基本ですが、劇団プロフィールはもちろん、上演作品の記録(舞台写真、出演者写真、あらすじ、その他公演情報)は、いつでも提出できるように準備・保存しておくべきでしょう。いつ、どんなチャンスが振って沸いてくるかわかりませんし♪

 NEXT Stageにご興味のある劇団は、担当の方にアプローチしてください。方法は下記の通りです(先方からの了承済みで掲載しています)。

■劇団担当者の氏名・連絡先(携帯を含む連絡先&e-mail)・今後の公演スケジュールを明記の上、下記の宛先にFAXでお送りください。
 宛先=有限会社オフィスまあ
 FAX=03-5545-4656
 ⇒後日、担当より連絡させて頂きます。


WOWOWブロードバンドで舞台作品の映像配信」への2件のフィードバック

  1. 片岡永子

    初めまして。弾丸MAMAER制作部の片岡と申します。
    貴重な情報をご提供下さいまして、大変に有難うございました。
    本日オフィスまあ様宛てにFAXを送らせて頂きました。
    良いご縁が有ることを祈っております。
    年明けには、高野様にもメールにて公演のご案内をさせて頂ければと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

  2. 高野しのぶ

    はじめまして。
    9月の情報ですが今もお役に立てたようですごく嬉しいです。
    弾丸MAMAERさんの作品がWOWOWブロードバンドで観られるようになるといいですね。
    公演のご案内をお待ちしています。

コメントは停止中です。