この記事は2007年6月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



「恐怖劇場アンバランス」

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

怖すぎてお蔵入りになり、深夜放送でしかオンエアされなかった円谷プロの「恐怖劇場アンバランス」が7月27日DVD化されます(1969~70年制作、放送は73年まで延期)。鈴木清順監督「木乃伊の恋」など知る人ぞ知るラインナップです。

LD-BOXにはなっていたのですが、デジタルリマスターに豪華特典を付けてのDVD化とのこと。演劇ファン注目は、なんと言っても唐十郎氏と緑魔子氏が出演する第4話「仮面の墓場」(Vol.2収録)でしょう。特典映像は二人のインタビューと特別対談。「当時では成し得なかった『夢の対談』が実現した」そうです。

「仮面の墓場」は小劇場が舞台で、稽古中の劇団員転落死を隠蔽するためボイラーで燃やしたところ、奇怪な事件が次々と……というものすごいお話(詳細)。義眼がキーワードになっているのも唐っぽい(脚本/市川森一)。これがシリーズ最高傑作という声もあります。

DVD恐怖劇場アンバランス Vol.2
ビクターエンタテインメント (2007-07-27)
売り上げランキング: 109,955

「恐怖劇場アンバランス」」への1件のフィードバック

  1. breakaleg

    演劇史料としても重要な、唐十郎と緑魔子や、蜷川幸雄の巻があるではないですか。

コメントは停止中です。