この記事は2004年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。



必読の「舞台照明ブログ」

カテゴリー: fringeのトピック以前 | 投稿日: | 投稿者:

●「fringe blog」は複数の筆者による執筆です。本記事の筆者は 荻野達也 です。

Pocket

2月15日から始まった日の浅いウェブログですが、連日必読の記事が続き、あっという間に皆さんにオススメしたい存在になりました。東京で舞台照明と映像照明をされている「点灯夫/つの」さんの「舞台照明ブログ」です。

主要記事のタイトルだけ並べてみても……

「舞台照明の仕事は弁護士や顧客サポート担当営業と似ている」(2/16)
「照明屋さんが早く来ないといって焦られると、実はちょっと困る」(2/17)
「照明家に払う適正なギャランティはいくらか?」(2/18)
「照明家がなかなか稽古にいけない理由の2つ目」(2/19)
「アンケートにありがちな照明へのクレーム(1)シュートが外れてる」(2/20)
「ステップアップした舞台を作りつづけたい人は、どういうスタッフを雇うべきか」(2/21)
「スタッフは1年目で役者の10年選手を凌駕する。だからこそスタッフはいい気になってはいけない」(2/22)

ほら、これは読んでおかなきゃという気になるでしょう。
制作者なら、ぜひ全記事目を通してください。

中堅クラスの制作者なら理解している内容が多いと思いますが、若手には非常に参考になるでしょう。こういうことを直接話してくれる照明家の方は少ないと思いますので、貴重なウェブログです。