sons wo: 言葉と人間で作品になるワークショップ(+オーディション)

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 sons wo: 言葉と人間で作品になるワークショップ(+オーディション) 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @sonswo 6 年, 9 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #1439

    @sonswo
    寄稿者

    この夏、sons wo: では「言葉と人間で作品になるワークショップ」を開催します。
    カゲヤマ気象台の新作戯曲を基に作品を作り、最終日に上演発表を行います。俳優としての経歴に関わらずどなたでも参加できますので、sons wo: の作品の作り方に興味のある方はお気軽にお申込みください。
    また、2018年2月に開催されるsons wo: の新作公演の出演者も同時に募集します。公演詳細をお読みの上、ご応募ください。
    ワークショップ/新作公演の会場は新しいアートセンターとして現在注目を集めているBuoy/ 北千住アートセンターです。
    演劇の新しい潮流に是非ご参加ください。

    「言葉と人間で作品になるワークショップ」
    講師:カゲヤマ気象台
    日程:2017年8月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)、12日(土)、26日(土)、27日(日)(計6日間)
    時間:昼クラス 13時~16時
       夜クラス 17時~20時
       ※27日は終日
    場所:Buoy/ 北千住アートセンター(北千住)
    定員:20名(昼・夜各10名程度)
    参加費用:5000円
    対象:どなたでも

    演劇には最低限、言葉と人間は必要だと思っています。言葉というのは台詞に限りません。私達の世界の認識はすでに言葉に拠っており、たとえ言葉を発していなくても、上演と観客は言葉によって関係します。人間そのものが言葉によって出来ていると言ってもいいでしょう。人間の中では様々なことが起こっています。その様々なことを認識し、開いていく態度が演技であると私は考えています。
    例えば、俳優が自分の中に突然去来したイメージに驚いた瞬間、その驚きは観客とも共有され、いい演技となります。いい演技が起こるときに俳優と観客の間を媒介しているのは、感性や雰囲気などと呼ばれるものよりもむしろ「言葉」のようなものであるはずです。
    このワークショップでは、言葉と人間の間で起こる様々な事象、認識や連想、記憶のフラッシュバックや感情の発生、声の作用、関係性のありようなどを仔細に見つめ、上演作品とします。難しく聞こえるかもしれませんが、誰の中でも普段起きることをもう一度細かく点検し直す試みです。様々な驚きと発見があればと思います。様々な方の参加をお待ちしております。
    カゲヤマ気象台

    プロフィール
    sons wo:(さんず・うぉー)
    2008年設立。カゲヤマ気象台の演劇プロジェクト。
    東京と浜松の二都市を拠点として活動する。
    ディストピア以後の世界観、現代詩的な言語感覚、おかしみと悲哀のある演出が特徴。
    主な作品に『野良猫の首輪』(2013)『シティⅠ-Ⅲ』(2015-2017)など。
    F/T13公募プログラム参加。『芸創CONNECT VOL.6』最優秀賞受賞。

    カゲヤマ気象台
    1988年静岡県浜松市生まれ。早稲田大学第一文学部卒。
    演劇プロジェクトsons wo:代表。劇作・演出・音響デザインを手がける。
    2015年度よりセゾン文化財団ジュニア・フェローに選出。

    ■応募方法
    sonswo[at]gmail.comまで
    ①お名前
    ②電話番号及びメールアドレス
    ③昼・夜の希望
    ④俳優としての略歴(あれば)
    ⑤2018年新作公演の出演を希望する/しない
    ⑥(⑤が「希望する」の方のみ)応募動機(200字以上)
    をお送りください。返信をもって登録完了となります。

    締切:2017年7月31日(月)
    ※申込みは先着順です。
    ※通し受講のみの受付となります。

    sons wo: 新作公演
    『流刑地エウロパ』
    作・演出:カゲヤマ気象台
    日時:2018年2月2日~4日
    会場:Buoy/ 北千住アートセンター(北千住)
    稽古日程:2017年12月上旬より週3日~5日程度(基本的に平日は18時~22時、土日・祝は9時~22時のうち4時間~8時間)
    稽古場所:森下スタジオ及び都内稽古場
    募集人数:数名
    ※所定の出演料をお支払いします。

    応募条件
    ・本番の全日程に参加可能なこと。
    ・稽古日程にはあらかた参加可能なこと。
    ・演劇経験は不問。

    ■お問い合わせ
    090-4150-2881
    sonswo[at]gmail.com

    http://sonswo.com/

    • このトピックは編集されました 6 年, 9 月 前 by  @sonswo.

トピックに返信するにはログインしてください。