perrot月イチWS企画ジュウニヒトエvol.15「ワークショップをやってみるワークショップ」開催のお知らせ

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 perrot月イチWS企画ジュウニヒトエvol.15「ワークショップをやってみるワークショップ」開催のお知らせ 

タグ: ,

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @perrot_sfc 4 年, 12 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #2267

    @perrot_sfc
    寄稿者

    ジュウニヒトエvol.15『ワークショップをやってみるワークショップ』を
    5月25日(土)に開催いたします。
    演劇/舞台芸術に関するワークショップのネタやノウハウを共有し、互いにフィードバックをおこなうWSです。いいワークショップとはなにかを、ワークショップを通して考えます。
    みなさまからのご応募を心よりお待ちしております。

    【主宰からのご挨拶】
    どうも、perrot主宰のいわもとよしゆきです。

    今回は『ワークショップをやってみるワークショップ』と題しまして、
    いいワークショップってなんだろう、と考える会をやります。

    過去100回くらいワークショップをやってきましたが、未だにトライ・アンド・エラーの繰り返しです。ワークショップを主宰する側は参加者の方からフィードバックをもらえる機会があれば、もっともっとよくできるのではないか。というか、みんなどんなワークショップをやってるのだろう。僕のワークショップってぶっちゃけどうでしょう?という俗っぽい気持ちから企画しました。

    今でこそ毎月ワークショップを開催していますが、初めは右も左もわからないことばかりでした。
    本で勉強したり、よそのワークショップに参加してネタを真似してみたり。
    ですが、結局たくさんやってみて、失敗してみて、なんとなく自分のスタイルができていきます。

    今回はふだんからワークショップをおこなっている人だけではなく、
    これからワークショップをやってみたいという人にも参加していただけたら嬉しいです。
    ワークショップの練習や感想を言ってもらえる機会はなかなかないですし、
    今回のワークショップでどれだけ失敗しても、なにも失うものもありません。
    のびのびと「とりあえず、やってみる」精神でチャレンジしてください。

    一方、ふだんからワークショップをおこなっている方。
    ワークってだんだんとマンネリになったりしませんか?
    新しいことをやりたいけど、いまいちアイデアが思いつかないってことは?
    改めて自分のワークの点検をしてみる。ひさびさに人のWSに参加する。
    そこから新しいヒントをお持ち帰りいただければ。

    やってみたいけど、なんにもわからん!!って方はどうぞ参加者としてWSを一緒に磨く仲間になってください。そんでもってネタ帳の肥やしにしてください。最初はだれもできない、わからない、からスタートしますからご心配なく。

    「とりあえず、やってみる」精神で、どんどん失敗していきましょう。
    よろしくおねがいします。

    【WS内容】
    ・演劇/舞台芸術に関するワークショップのネタやノウハウを共有し、互いにフィードバックをおこなうWSです。
    ・いいワークショップとはなにかを、ワークショップを通して考えます。
    ・ファシリテーター(ワークショップをやってみる人)は一人30分ほどのワークをおこないます。
    ・ワーク終了後に「どこがよかったか」「どこを工夫するともっとよくなるか」など意見交換をします。

    【WSをやってみる人応募条件】
    ・失敗してもいい、うまくできなくていい、「とりあえず、やってみる」という情熱のある方
    ・ワークショップを過去におこなったことがある方(回数/内容不問)
    ・および、ワークショップをおこないたいが機会がなくて困っている方(ぜひ!!)
    ・俳優やダンサー、劇作家の方からのご応募も大歓迎です
    ・30分程度のワークを一つおこなっていただきます(上手でなくて構いません。失敗して学ぶWSですから)
    ・応募多数の場合は書類選考とさせていただきます。予めご了承ください。

    【参加してみる人の応募条件】
    ・年齢、性別、演劇経験一切不問
    ・ワークショップをおこなう人に寄り添える心のゆとりのある方
    ・WSをやってみる人のワークに参加していただきます

    【日時】2019年5月25日10:00〜15:00

    【参加費】U-18 500円・一般 1500円※過去perrotのWS参加経験者はフタエ割として-500円
    ※キャンセルはご遠慮ください。開催日1週間以内のキャンセルの場合、参加費を全額請求させていただきます。予めご了承ください。

    【場所】都内の稽古場施設[応募確認後、個別にご連絡差し上げます]

    【参加のお申込みについて】
    今回、参加の仕方が2パターンありますのでご自身の希望する方でご応募下さいますようお願い申し上げます。それぞれ応募フォームが異なりますのでご確認の上、お申し込みください。

    WSをやってみる人の応募フォーム↓

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScYAhEsJryiahUocf6NuzRXuZQJ_Vt7goDb3vhOtvs9dz6bhw/viewform

    WSに参加してみる人の応募フォーム↓

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSctKvzIDhpA7afqTPbgEPwQ9ThxmK6JTDFE8T7ZkUqnYmzWpg/viewform

    今回のWSに関しての詳細はこちら。

    http://perrot.jp/ws15/

    月イチWS企画ジュウニヒトエの詳細はこちらからご覧いただけます。

    http://perrot.jp/twelve/

    【問い合わせ】
    mail→ perrot.sfc@gmail.com
    web→ http://perrot.jp/

トピックに返信するにはログインしてください。