平成28年 希望の大地の戯曲「北海道戯曲賞」

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 平成28年 希望の大地の戯曲「北海道戯曲賞」 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @labosapporo 7 年, 10 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #944

    @labosapporo
    寄稿者

    希望の大地の戯曲「北海道戯曲賞」は、全国に門戸を開き次代を担う劇作家や優れた作品を発掘するとともに、道内外の作家が互いに競い合うことにより、北海道における演劇創作活動の活性化を図ることを目的としています。全国から募集した作品の中から大賞と優秀賞を選び、その作品を戯曲集として発表いたします。

    ○ 北海道舞台塾ホームページ
      http://hokkaido-butaijyuku.jp

    【 応 募 資 格 】
     応募資格は問いません。

    【 応 募 規 定 】

    1. 応募作品は、1人1作品。日本語による演劇のための戯曲とし、著作権が作者本人にあるものとします。また、既発表、既上演の作品についても応募可能です。ただし、同時期に他の賞への重複応募や、過去に他の賞で受賞歴のある作品の応募はできません。
    2. 応募作品は白紙A4サイズ縦使い縦書きとし、400字詰め原稿用紙に換算した場合、おおむね100枚~200枚とします。
    3. 提出された作品は原則として、応募の撤回、内容の変更、又は訂正することはできません。
    4. 他の作品から引用した場合は、その作品名、作者名及び引用箇所を作品の末尾に記載してください。
    5. 応募規定に違反していることが判明した場合、受賞決定後であっても無効とします。

    【 応 募 方 法 】

    1. 必要書類
      平成28年度北海道戯曲賞応募用紙    1枚
      作 品 原 稿             2部
    2. 作品原稿の表紙に「タイトル」、2ページ目に「登場人物表」、3ページ目に1,000字以内で「あらすじ」をまとめ、原稿とともに右側をクリップ留めにしてください。また、表紙には「タイトル」のみを記入し、作品原稿内には作者名は一切 記入しないでください。
    3. 原稿には必ず通し番号を記載してください。
    4. 応募作品は返却しません。
    5. 作品は、書留郵便、配達証明郵便、又は宅配便など配達の記録が残る方法で提出してください。(メールでの応募は不可)
    6. 【 応募用紙ダウンロード】
      北海道戯曲賞申請用紙

      【 応 募 締 切 】
       平成28年9月2日(金)(必着)

      【 応 募 先 】
       〒060-0042
       札幌市中央区大通西5丁目11 大五ビル3F
       公益財団法人 北海道文化財団内
       北海道舞台塾実行委員会 「北海道戯曲賞」係宛

      【 賞 の 内 容 】
       大 賞 50万円(源泉所得税込み) 1作品
       優秀賞  5万円          2作品

      【 審査スケジュール 】
       第1次審査: 平成28年 10月下旬
       第2次審査: 平成28年 12月上旬

      【 審  査 】

    1. 第1次審査
      審査員4名により、全作品の審査を行います。第1次審査員氏名、審査過程及び応募作品については非公開とします。ただし、第2次審査の対象作品に選定された場合には、北海道舞台塾ホームページ等で作品名と作者名を公表します。
    2. 第2次審査
      審査員5名により、第1次審査で選ばれた作品の審査を行います。
    3. (1) 審査過程は非公開とし、大賞、優秀賞受賞作品は決定次第、北海道舞台塾ホームページ等で公表します。
      (2) 後日、北海道舞台塾ホームページ等に第2次審査員の講評を掲載します。

      【 戯曲集の発行 】
       大賞、優秀賞受賞作品は戯曲集として発行するとともに、公益財団法人北海道文化財団アートスペース等で一般に公開するものとします。

      【 著 作 権 】
       受賞作品の著作権は作者本人に帰属します。

      【 お問い合わせ 】
       〒060-0042
       札幌市中央区大通西5丁目11 大五ビル3F
       公益財団法人 北海道文化財団内(担当:市川・廣澤)
       Tel.   011-272-0501
       E-mail. hirosawa@hokkaido-butaijyuku.jp

      【 第2次審査員 】<50音順>
       長 田 育 恵 (演劇ユニットてがみ座 主宰)
       斎 藤   歩 (公益財団法人北海道演劇財団 常務理事・芸術監督)
       土 田 英 生 (劇作家・演出家/MONO代表)
       畑 澤 聖 悟 (劇作家・演出家/劇団「渡辺源四郎商店」店主)
       前 田 司 郎 (作家・劇作家・演出家・映画監督/五反田団 主宰)

トピックに返信するにはログインしてください。