夏至の夜に、名ゼリフを原書で楽しむ シェイクスピアワークショップ

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 夏至の夜に、名ゼリフを原書で楽しむ シェイクスピアワークショップ 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @skysoar2014 7 年, 10 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #973

    @skysoar2014
    寄稿者

    夏至の夜に、名ゼリフを原書で楽しむワークショップ

    ★シェイクスピア没後400年
    シェイクスピアの作品は好きだけど、原書に抵抗があった人にも安心、基礎的な英語で本物のシェイクピアを体験。
    今年はシェイクピア没後400年、原書「夏の夜の夢」を演じながら、夏至の夜を楽しみませんか?

    ★シェイクスピアの台詞の美しさを堪能しましょう
    シェイクスピアを日本語で演じると、意味はわかるんだけど、なんだかリズム良く喋れないなぁ、感情が乗らないなぁと思うものです。しかも、日本語訳だと、シェイクスピアの韻も伝わらない。

    そこで、「夏の夜の夢」を題材にし、原書の台詞を読んでみて、リズムの良さと台詞の美しさを堪能します。また、BBCシェイクスピアシリーズのDVDも観て、俳優たちの流れるような台詞回しも観てみます。
    日本語訳とも比べながら、シェイクスピアを楽しんでみましょう。

    演技経験不要。英語力不問。
    どなたでも参加出来ます。

    <カリキュラム監修:別役慎司>

    ◎Rhythm & Rhyme (リズムと韻)
    シェイクスピアの作品を読むのに知っておきたい知識が「リズムと韻」。知っているだけで、2倍も3倍も楽しめる知識です、
    全ての戯曲に使われているリズム(iambic pentameter 短長 五歩格)や頭韻や脚韻を、俳優が使う練習の方法を使って、楽しく学んでいきましょう。

    ◎PROFESSIONAL PERFORMACE (プロの芝居)
    イギリスのBBCのプロの芝居をみて、どれだけ言葉が活き活きと話されているか見てみましょう。

    ◎LET’S ACT! (演じてみよう)
    色々なセリフに取り組んだ後は、最後は実際に演じてみましょう。戯曲は演じられるためにあるもの、きっと読むだけでは決してわからないものに気づけるはず。

    6/21(火)19:00~21:30
    STUDIO FEATHER
    文京区後楽2-23-12 ホリックハウス2F
    最寄り:後楽園駅・飯田橋駅徒歩8分

    【参加費・申し込み方法】
    参加費:2000円
    ↓メールで住所・氏名・年齢・メールアドレス・簡単な参加理由をskysoartwings@yahoo.co.jpまで書いて送って下さい↓

    WS特設ページ

    http://skysoart.info/shakespeare621/

    Ψ講師紹介
    別役慎司
    日本大学芸術学部演劇学科卒、日本大学大学院芸術学研究科修士課程修了。日大在学中に劇作家のキャリアをスタートさせ、1994年には神奈川県演劇脚本コンクールにおいて最年少で第一席に。大学院在籍時、海外派遣制度にて選抜されロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に留学。世界最前線の俳優訓練法や演出法を研究して帰国、以来、スタニスラフスキーシステム、シアターゲーム、インプロヴァイゼイションといった世界標準のメソッドを提供している。

    秋江智文
    マイケル・チェーホフと出会い、最高の演技・舞台を追い求めてイギリスで学ぶ。一直線にのめりこむ性格で、趣味の料理も本格的。「クリエイティブ ボディ&マインド」で指導者及び通訳や英語講師としても活動。

トピックに返信するにはログインしてください。