アマヤドリ劇団員・笠井里美による俳優向けワークショップ

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 アマヤドリ劇団員・笠井里美による俳優向けワークショップ 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @Chiery36 7 年, 5 月 前.

  • 著者
    投稿
  • #1151

    @Chiery36
    寄稿者

    アマヤドリ『銀髪』特別企画
    劇団員・笠井里美による俳優向けワークショップ
    〜セリフを喋るからだを作る〜

    セリフをちゃんと言えたなぁと感じたり、なんかしっくりこないなぁと違和感を覚えるのは、役者をやっていれば、必ず誰しも経験する事だと思います。

    そんな時の笠井なりのアプローチ方法をご紹介できたらと思います。

    私は演技指導や読解を深める方法を教える事は出来ませんが、約15年間役者をやってきた経験から少しだけ掴んだ私なりのコツみたいなものを、皆さんと一緒に試して試行錯誤する事は出来ます。

    何かにつながるヒントを少しでも持って帰ってもらえたら嬉しいです。

    アマヤドリ 俳優・笠井里美

    【対象】

    俳優もしくは俳優を目指している方(年齢不問)
    ※見学をご希望の方は演劇経験不問。

    【詳細】

    《1日目:言葉が生まれるまでの準備》
    1日目は、アマヤドリで取り入れている「全員で動く」という独自の稽古方法を通して、コミュニケーションとは何か?人とどう関わるのか?を探っていきたいと思います。
    言葉の前に何があるのか、セリフを与えられると、つい忘れがちになってしまう一番大事なスタート地点を再確認します。

    《2日目:言葉を発するための準備》
    2日目は少しその先に進んで、与えられた言葉を喋る為に必要な準備とは?実感を伴うにはどうすればいいのか?をテキストを用いたり用いなかったりして、参加者にあった方法を探っていきたいと思ってます。
    2日目の方がより実践に近い内容になると思います。

    単発での参加も大歓迎、もちろん2日連続で参加していただけたら最高に嬉しいです。
    参加するのは勇気がいるけど覗いてみたい気持ちはある、、、という方や、興味はあるけど俳優じゃないからなぁ、、、といった方々、見学者という枠をご用意させて頂きましたので、是非お申込みくださいませ。途中入退室もOKです!

    【日程】

    2016年 12月9日(金)18:00〜22:00(1日目)
    2016年 12月10日(土)12:00〜16:00(2日目)

    【場所】

    スタジオ空洞
    〒171-0014 東京都豊島区池袋3-60-5町1丁目33番22号
    JR線・東武線・西武線・東京メトロ各線「池袋駅」西口下車 徒歩7分
    ※駐車場・駐輪場はございませんので、ご注意ください。

    【参加費】

    一般 1,500円
    高校生以下 1,000円
    見学者 500円

    【応募方法】

    https://ssl.form-mailer.jp/fms/962bf014264161

    上記応募フォームよりお申込み下さい。
    ※ご予約の締切は前日24時までとなっております。
    ※未成年の方は保護者のお名前もご記入ください。
    ※各回定員になり次第、締め切らせて頂きます。

    【詳細】

    http://amayadori.co.jp/archives/8332

    【アマヤドリとは?】

    2001年に「ひょっとこ乱舞」として結成。2012年に「アマヤドリ」へと改称。広田淳一によるオリジナル戯曲を中心に、現代口語から散文詩まで扱う「変幻自在の劇言語」と、クラッピングや群舞など音楽・ダンス的な要素も節操なく取り入れた「自由自在の身体性」を両輪として活動。リズムとスピード、論理と情熱、悪意とアイロニー、とか、そういったものを縦横に駆使して、「秩序立てられたカオス」としての舞台表現を追求している。

トピックに返信するにはログインしてください。