【ON-PAM】企画委員会 12/17,18 三重・愛知にて開催。18日愛知は非会員の参加可能!

更新順 掲示板別 制作者向け情報 【ON-PAM】企画委員会 12/17,18 三重・愛知にて開催。18日愛知は非会員の参加可能! 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @OpenNetwork_PAM 7 年, 4 月 前.

• 著者
    投稿

@OpenNetwork_PAM
    寄稿者

ONPAM(特定非営利活動法人 舞台芸術制作者オープンネットワーク)の寺田です。

この度、ONPAMでは12月17日(土)、18日(日)に三重・愛知にてON-PAM企画委員会を開催いたします。
    今回のON-PAM企画委員会は12月17日三重、18日名古屋で開催、18日は「地域を越えてつながること」をキーワードとして、活動の場所・世代が違う舞台芸術制作者たちが集まりともに考える場として、ON-PAM会員の他、愛知・三重・岐阜・静岡在住の非会員の方の参加が可能です。
    ※非会員の方のご参加は18日愛知のみ、愛知・三重・岐阜・静岡在住の方のみとなります。
    ぜひこの機会にご参加ください。

【日程】
    12月17日(土)三重県津市の劇場見学&スタディツアー(ON-PAM会員のみ参加できます)
    12月18日(日)愛知県名古屋市でのミーティング(ON-PAM会員以外の他、愛知・三重・岐阜・静岡在住の方は参加可能です)

◆◆◆12月17日 (土) 三重県津市の劇場見学&スタディツアー(会員のみ)◆◆◆
    官民協働や地域協働の個性的な活動が注目されている、三重県津市の劇場を巡る見学ツアー。訪問先のうち美里地区の劇場「テアトロ・ド・ベルヴィル」では、芸術監督の鳴海康平氏、美里唯一のGSオーナー稲垣博文氏を招いて、美里地区の地域協働についての話を伺います。

□訪問先:
    ・三重県文化会館
    ・テアトロ・ド・ベルヴィル
    ほか
    □タイムテーブル
    13:00-21:00頃 解散

◆◆◆12 月18日 (日) 愛知県名古屋市での委員会※地域限定/非会員参加可能◆◆◆
    午前から午後にかけ、「地域を越えてつながること」がキーワードとなる、3つのミーティングを開催します。活動の場所・世代が違う舞台芸術制作者たちが集まり、ともに考える場を作りたいと思います。

□会場:
    名古屋市演劇練習館 アクテノン
    (名古屋市中村区稲葉地町1丁目47番地)
    https://www.bunka758.or.jp/scd20_top.html

□ミーティングの内容
    ・セッション1「若手制作者集まれ!地域をこえたプロのネットワークを作る」
    中京地域で舞台制作に携わっている若手と、ON-PAM会員の出会いの場。全国で活躍する制作者の活動の話を聞き、仕事を知っていくことで、地域を超えた活動・交流が生まれる機会としたいと思います。

・セッション2「愛知からいま考える、震災と舞台芸術のこと」
    東日本大震災から6年、熊本地震の発生から半年が経過しました。災害を始めとする非常事態は、日常を変化させます。それは、舞台芸術の営みにとっても、他人事ではありません。
    「震災の直後には、速やかな情報共有や対応を決める場が求められる。危機的な状況において個別に対応するのが難しい瞬間、集団として行動する必要がある」
    ON-PAMはそのことに気づいた制作者たちが発起人となって、2013年に発足したネットワークです。
    一方、震災への距離感や体験は、地域・個人によって異なり、自らをどのレベルの「当事者」として位置付けるかという葛藤が生まれます。震災の直後は、共通の地域で近い体験をしている「当事者」同士での「強く、近いつながり」が求められるでしょう。しかしその段階を過ぎ、10年・20年先の復興を考える時、範囲の絞られた「強く、近いつながり」だけではなく、「弱く、広いつながり」もまた必要になります。
    本セッションでは、ON-PAM理事の鈴木拓さんより、東日本大震災からON-PAM設立までのことについて改めて話を聞くとともに、被災した地域の舞台芸術活動に今、どのような動きが起きているかについて、東北での地域の事例の話を聞き、課題と未来へのビジョンをともに考える機会としたいと思います。
    名古屋は近年では巨大震災の被害は受けていないものの、かつて三河地震や南海地震により被災し、また東海地震の発生も懸念される地域です。このテーマをともに考えることにより、地域の制作者が、将来再び起きるであろう次なる震災を意識し、備えることにつなげたいと考えます。
    ゲストスピーカー:鈴木拓(boxes inc.代表、ON-PAM副理事長)
    司会:平松隆之(劇団うりんこ 制作部長)

・セッション3「政策提言調査室勉強会@名古屋」
    東京・京都で続けて行ってきた政策提言調査室を愛知で開催。
    文化政策の提言に関するこれまでの議論の紹介をした上で、ON-PAMならではのステートメントを作るため、議論を積み上げていきたいと思います。
    司会:奥野将徳(ペーハー、ON-PAM理事)

□タイムテーブル
    10:20 開場
    10:30-12:00 セッション1(若手制作者集まれ!)
    (休憩)
    13:00-15:00 セッション2(震災と舞台芸術)
    (休憩)
    15:30-17:30 セッション3(政策提言調査室 勉強会)

【お申し込み】
    以下のフォームよりお申し込みください。
    https://goo.gl/forms/2DeTUaj2yuW92VoJ3
    【お問合せ】
    舞台芸術制作者オープンネットワーク事務局 info@onpam.net

皆様のご参加、心よりお待ちしています。
    *******************************************************************************
    舞台芸術制作者オープンネットワーク事務局:寺田(テラダ)
    info@onpam.net

トピックに返信するにはログインしてください。