5ToMidnight 国際共同制作 公演参加者アーティスト募集

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 5ToMidnight 国際共同制作 公演参加者アーティスト募集 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  5ToMidnight 2 週, 6 日 前.

  • 著者
    投稿
  • #1994

    5ToMidnight
    寄稿者

    5ToMidnight Deep Dive WS Programme

    5ToMidnight が12月4日より、日本・東京にて、1ヶ月間半のアーティストトレーニングワークショップ✖︎クリエーションを行います。

    5ToMidnightとは、台湾、シンガポール、インドネシア、日本の4か国のアーティストが中心となって活動している、国際的に適応するワークショップ・メソッドの共有・生成と、共同クリエイションのためのプラットフォームを提供する「アーティスト・コレクティブ」です。
    インドネシア、台湾、日本を拠点に活動し、直感的な芸術を探り続けている5ToMidnightが今年12月、東京にて集中俳優トレーニングと国際共同クリエイションを行います。

    ■日程:2018/12/4〜12/23 18:00-22:00
    2019/1/7〜1/20 13:00-21:00を予定
    ※参加者のスケジュールを元に2つのクラスを編成します。
    (水・金・日チームと、火・木・土チームに分かれる予定。1月からは合同での予定です。)

    ■会場:都内近郊
    ■参加費:25000円
    ※早割のシステムがございますので、詳細は下記をご覧ください。
    ■定員:30名(各クラス15名)

    ■申し込み最終〆切 12/2(早割10/9,早割2期11/9)

    ワークショップ構成:

    ◯期間構成
    前期:【トレーニング期間】
    身体を通し、自由な想像力の拡大と、感情の種を育てることに焦点を置いたトレーニング期間です。

    〔トレーニング内容〕
    〈Playground〉
    個人の真実に直結した“直感的な芸術”を自然に創り出す。

    〈Animal Form〉
    心を身体に委ね、身体を呼び起こす。

    〈Composition〉
    第三者からの視座を認識するスキルを鍛え、異なる形式のクリエーションスタイルの視点を取り入れながら即興・共同制作を通し強化する。

    テクニックや理論を分析し、意識的に、瞬発的にパフォーマンスを創造する。

    これらのトレーニングを軸に、アーティストに合わせた訓練を集中的に行います。

    後期:【クリエーション期間】
    WS前期のプログラムを通じ、参加者アーティストの皆さんと共に作品2つをクリエーションし、12月最後にはプログレス公演をします。

    ◯トレーニング期間・クリエーション期間は、2つのグループに分かれての構成となります。

    ◯参加者は、どちらのグループの方も、自分のグループではないグループのセッションに参加できます。是非リハーサル期間のウォームアップに参加したり、感想やフィードバックを共有したり、作品のクリエーションを助け合ってください。空いている時間には直接アポイントメントをとり、スケジュールの時間外での個人セッションや少人数でのグループセッションを行うこともできます。
    (時間外セッション料:お昼ご飯(なんでも大歓迎))

    ◯1月には1/7〜20の2週間で、12月にクリエーションしたプログレス公演は、そこから更に発展させたパフォーミングを本公演として発表することを考えています。
    1/7〜1/18:集中リハーサル
    1/19・20:本公演

    ◯土曜イベントの開催
    沢山の方々と繋がり、意見を交換し、語り、団欒するイベントを毎週末開催します。

    12月8日
    メンバーと特別ゲストによる公開トーク

    12月15日
    一般公開のフォーカスグループ。観客である参加者との対話を通してテーマについての理解を深めるとともに、パフォーマンスのアイディアを生み出します。

    12月22日・23日
    ワーク・イン・プログレス公演。
    公演後は座談会も開催します。

    私たちの目的の1つは、スケジュールや参加頻度を含め、アーティストが出来る限り自由に選べる環境でそれぞれが吸収し、経験できる場所を提供すること、そして集団の中での個人の成長をサポートすることでもあります。
    1か月間通して参加することが難しい方もいらっしゃるかと思いますが、参加できない日がある場合には気兼ねなくお知らせ下さい。そして、もっとトレーニングなどの時間が必要な場合ももちろん同じく、お気兼ねなくお知らせ下さい。
    公演に関しても、各アーティストの持っている個性やスケジュールに合わせ対応できるものとなっておりますので、「公演予定日に出れないけど、トレーニングを受けたい。」という場合でも、心配せずご参加ください。

    このプログラムは私たちにとっても初めての試みですので、皆さんの積極的な参加や、フィードバックをいただけることで、文化や国籍、信条に限らない、あらゆる人にアクセス可能なアートを作るためのよりよいプログラム作りの手助けになります。

    みなさんを、私たちの家族の一員として歓迎できる日を心より楽しみにしています。

    ■登録料:25,000円
    ■早期割引:以下の日付までに登録していただくと、料金が割引になります。
    第1期早割10月9日まで…20,000円
    第2期早割11月9日まで…22,500円
    ■知人紹介割引:お知り合いを一人ご紹介いただくと、登録料から2500円割引になります。

    ■参加上限人数:30人
    定員に達し次第締め切らせていただきます。

    ■申し込み方法
    以下の情報をご記入の上、5tomidnightintl@gmail.comまでメールを送信してください。
    ・名前(英語表記も含め)
    ・生年月日
    ・メールアドレス
    ・プロフィール写真
    ・参加不可能な日程(分かる範囲で)
    ・ セッション参加希望グループ
    (12月のセッションは基本的に18:00-22:00、日曜・水曜・金曜の枠と、火曜・木曜・土曜の枠に分かれています。どちらの枠かのご希望がありましたらお知らせください。)
    ・1月パフォーマンス期間の参加希望
    (今の時点での希望確認なので、確定でなくても構いません。)

    ※参加希望メールをお送りいただいた後、こちらからメールを送らせていただきます。登録料は指定の銀行口座にお振込みください。お振込みの確認を以って、参加登録の完了とさせていただきます。

    ■ワークショップ・ファシリテータ:
    イーサン・チア(Ethan Chia)プロフィール:
    イーサン・チア。[5ToMidnight]芸術監督。世界中を回りながら、自らのカンパニーのために開発した方法論でワークショップを開催、指導している。様々なフェスティバルへの参加を視野に、各国の支局間での国際共同制作を演出、制作する。またそのためのアーティスト集団(コレクティブ)の育成も行う。
    これまでにワークショップを実施した国や地域は、日本、インドネシア、香港、台湾、ニューヨーク、ロンドン、イタリアなど。多様な文化を結びつける共通の糸を探している。

    ■[5ToMidnight]とは:
    [5ToMidnight]とは、台湾、シンガポール、インドネシア、日本の4か国のアーティストが中心となって活動している、国際的に適応するワークショップ・メソッドの共有・生成と、共同クリエイションのためのプラットフォームを提供する「アーティスト・コレクティブ」です。
    ミッション:
    劇場文化/演劇を通じた異文化間の交流を促進すること。
    私たちは、さまざまな国や地域のアーティストに異なる文化圏に住む異なるアーティストと共にトレーニングを行うことの出来る機会とプラットフォームとを提供することで、お互いの文化について対話を重ねたり、異なる視点からの芸術や社会に対する視座を知ったりすることで、お互いの持つ文化を共有することが出来る、と考えています。
    最終的な目標:
    [5ToMidnight]の最終的な目標は、恒常的にトレーニングを共にすることの出来るグローバルネットワークの創出にあります。如何にすれば、異なる文化間で共同作業をするための強い関係を構築することが出来るのか?
    さらには、共同作業を通じて新しい劇場文化/新しい演劇を見出たい。見出す方法について共に考えていきたい。そのために長期的な国際共同制作を行っていきたいと考えています。

    お互いのことを知り、共通点を探りつつ、違いを認識する。国際「交流」ではなく国際「共同制作」のための、クリエイション・ワークショップです。

    ——-5ToMidnight アーティストディレクター Ethan Chiaより————
    参加希望の方は、 facebookで僕を探してくれたら見つけられると思うので、お時間ある方は是非WS期間が始まる前に会ってお話できたら嬉しいです。
    お茶をするでも、食事をするでも、煙草を吸うでも、公園でのんびりするでも、一緒に少しでも時間を共有できたらと思います。
    皆さんにあえるのを心から楽しみにしています。

    カンパニー公式サイトリンク

    http://5tomidnight.org

トピックに返信するにはログインしてください。