京都を拠点に現代演劇の舞台作品を創作公演する下鴨車窓は2017年より戯曲講座を開催しています。京都を会場にした入門編や基礎編に加えて、Skypeで全国どこからでも参加していただける実践編
はこれまでの受講生のなかから戯曲賞の最終候補に残るような素敵な作品も複数生まれています。
全五回の実践編は執筆前の準備作業(構想を練るところ)から始めて、3-4週間のあいだを開けながらSkype上に集まります。グループ通話での講座ですが(通信品質を保つためにビデオはOFFにしています)、執筆された作品を一つずつ取り上げ、作者(受講生)と講師との議論やインタビューを重ねて完成を目指します。他の受講生の作品が取り上げられているあいだはそのやりとりを聞いてもらうことになっています(時間に余裕があれば感想を言ってもらうこともあります)。
講師の田辺剛は京都を拠点に活動する劇作家、演出家です。2005年に『その赤い点は血だ』で第11回劇作家協会新人戯曲賞を受賞。2006年秋より文化庁新進芸術家海外留学制度で韓国・ソウル市に一年間滞在し、劇作家として研修し、2007年に『旅行者』で第14回OMS戯曲賞佳作を受賞するなどの実績があります。
講座は2クラスあって定員はそれぞれ4名です。リピーター率が高く早くに埋まってしまうこともありますのでご注意ください。
特設サイトを開設しました。講座の趣旨やスケジュールなど詳しいことがございます。ぜひご覧ください。
http://mogamos.link/playwrightclass/
-
このトピックは編集されました 5 年, 5 月 前 by 下鴨車窓.