これまで劇団晴天は、現代口語を用いて少女買春やシャッター街問題、家庭内の不和などを描き、幅広い年齢層に問いかける普遍的な芝居を創作し続けてきました。また、旗揚げから100席以上の劇場で上演を始めましたが、近年はアトリエや全面コンクリート張りのスペース、映画館「テアトル新宿」でのステージなど、「劇場」という場所から離れて、ある種の借景芝居へとシフトしていました。
しかし、次世代を担う若手劇団として次のステップに進むため、規模の小さいアトリエ公演ではなく、改めて「劇場」での演劇にこだわることに決めました。
昨年12月には花まる学習会王子小劇場でのロングランを行いました。そこでは、今までの現代口語・六畳一間の演劇から広い世界へ、と、盆を二つ使った大掛かりなセットでのファンタジーな世界観を作り上げました。そして今回、吉祥寺シアターでの公演に挑戦します。劇団晴天の芝居を演劇界へ訴求し、また、「友達や家族を連れて行っても大丈夫な演劇」として、演劇を普段見慣れていないお客様へ劇団晴天をきちんと認識していただくことを目標とし、公演を企画しました。
□作品コンセプト
今回の劇団晴天は、あらためて現代口語劇に立ち戻ります。また、脚本大石の得意技である家族もので勝負します。雀荘を舞台にし、病気の後遺症で徐々に生活がままならなくなっていく母と、その2人の娘。「親が老けていく」というどうしようもない事実の中で、揺れ動く愛の様子を描きます。
吉祥寺シアターの空間に耐えうる強さを持った、けれど地味で細やかであたたかみのある、ひねた人でも笑って泣けるような演劇を作ります。
プロフィールや公演履歴は、公式HP[https://g-sayten.jimdo.com/]でご確認ください。
また、同時に演出助手も募集します。
もしご興味がありましたら、別途ご連絡頂けますと幸いです。
—
□公演概要
劇団晴天 第9回公演『わたしの庭へようこそ(仮)』
公演日程:2018年月9日6日~2017年9月9日
公演会場:吉祥寺シアター 全5〜6ステージを予定
■オーディション日程
2018年5月12日(土)・13日(日)
ともに13〜16時/17〜20時 全4回(人数により時間・日時の変更の可能性があります)
■会場
東京都北区の稽古場施設(予定、応募してくださった方にお送りいたします)
■料金
各日程¥500(稽古場/テキスト代)
■応募に関して
・2〜40代の自らを健康だと思う演技者のかた、男女若干名を募集する予定です。役どころとしては、女子大学生と雀荘のおじさんの予定ですが、書き下ろしのため、いらしていただいた方によってシフトする可能性もあります。
・プロモーション、企画に積極的に参加していただけるかたにお願いしたいです。
・稽古場の雰囲気を良くしてくれる方が嬉しいです。
・チケットノルマはありませんが、集客のご協力は切実にお願いいたします。
・締め切りまでの応募数によって、書類でご参加をお断りさせていただくことがございます。ほぼ役の決まっているオーディションのため、ご了承ください。
■応募方法
下記の内容をワードやpdf形式で1枚にまとめて、[25wayp@gmail.com]までお送りください。
応募締切:5月9日(水)いっぱい
・名前(芸名)
・生年月日、年齢、身長、体重
・所属(あれば/ご所属先の了解を得てからのご応募をお願いいたします)
・ご連絡先携帯番号とメールアドレス
(オーディション用の台本をお送りしますので、PDFデータが見られるものでお願いいたします)
・経歴
・特技/趣味/好きなもの/嫌いなもの(あれば)
・写真(お好きなだけ)
・希望オーディション日時
・応募の動機
・以前に劇団晴天の公演をご覧になったことがある方は、その演目
・自由記入欄
その他、ご質問等お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせ 25wayp@gmail.com (劇団)
■ホームページ:https://g-sayten.jimdo.com/
■twitter:@25wayp