10月28日 perrot月イチWS企画《ジュウニヒトエ》vol.09『ピンターにかみついてみる。』

更新順 掲示板別 お知らせ掲示板 10月28日 perrot月イチWS企画《ジュウニヒトエ》vol.09『ピンターにかみついてみる。』 

このトピックには 0 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  @kiku_1011 2 週, 2 日 前.

  • 著者
    投稿
  • #2008

    @kiku_1011
    寄稿者

    【WS内容】
    『温室』のテキストをもとにしたシーン稽古を中心としたWSをおこないます。

    【ご挨拶】
    毎度どうも、perrot主宰のいわもとよしゆきです。
    今回の『ジュウニヒトエ』は「噛み付いてみる」シリーズ第二弾です。

    前回はソフォクレス『ピロクテーテース』を題材にギリシャ悲劇に体当たりで挑んでみました。
    さて、第二弾となる今回はハロルド・ピンター『温室』に挑戦してみたいと思います。

    みなさん、ピンターご存知ですか?ハロルド好きですか?
    不条理演劇の大家なんて言われていて、僕は長年食わず嫌いをしてきました。

    ある日、ひょんなことから積読になっていた戯曲を何の気なしに取り出し、パラパラとめくってみたのですが、なんとまあ。
    うっかり3作ほど夢中で読み進めている自分がいました。

    演劇の神様ありがとう。僕はピンターという新しい先輩を見つけました。
    とまあ、彼を深く愛する方からすると怒られてしまいそうなのですが、僕はうっかり一目惚れしてしまったのでした。

    戯曲は読むだけでは味わい尽くせません。
    とりあえず声に出して、動いてみて、演じることのなかで戯曲の魅力を感じてみたい。
    ピンター!噛みつかせてくれ!!そういうテンションのWSです。ゴリゴリのメソッドによるレッスンみたいな形式ではありません。
    頭で考えてもわからないことはわかりませんから、泥臭くもがいて楽しんで、戯曲とたわむれる時間にしたいと思っています。

    ということで、俳優のみなさんも、お父さんも、お隣さんも、どなたでも大歓迎です。もっと言えばピンターが好きでなくても全然かまいません。演劇というツールをつかって、コミュニケーションをとってみる。一つのものに集団で取り組んでみる。そうした豊かさを持って帰っていただけるWSにしたいと思います。ご応募心よりおまちしております。

    perrot主宰 いわもとよしゆき

    【応募条件】
    ・特にございません。性別/年齢など一切不問。未経験者の方も大歓迎です。
    ・『温室』(作:ハロルド・ピンター)を最低一度、通読してからご参加いただけるとWSをよりお楽しみいただけます!  

    【開催日時】
    2018年10月28日(日) 14:00~18:00
    ※当日のキャンセルなどはご遠慮ください。

    【会場】
    都内の稽古場施設(応募確認後、個別に連絡します)

    【料金】
    U18 500円(当日は年齢の分かるものをご持参ください)
    一般 1500円

    【締切】
    開催の前日まで。先着順。定員に達し次第〆切となります。

    【申し込みフォーム】
    こちらからお申し込みください。

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelg73o4I5vbXQ8T-mHyFNb2SG5p9ABHmxN288a86q8nL_bgA/viewform?usp=send_form

    今回のWSに関しての詳細はこちら。

    http://perrot.jp/ws09/

    月イチWS企画ジュウニヒトエの詳細はこちらからご覧いただけます。

    http://perrot.jp/twelve/

トピックに返信するにはログインしてください。